ITproのiPhoneアプリケーションとAndroidアプリケーションでは、現在広告を表示している。この広告は、アプリケーションから、モバイル広告サービス「AdMob」のWeb APIを通じて呼び出し表示させているものだ。

ITproのiPhoneアプリ
ITproのiPhoneアプリ
[画像のクリックで拡大表示]
ITproのAndroidアプリ
[画像のクリックで拡大表示]

 2000年代中頃から、米Amazon.comや米Googleといった大手IT企業が、自社のサービスを外部からも利用できるよう、APIを公開したことを皮切りに、世界中の企業が自社サービスのAPIをこぞって公開するようになった。単純な検索APIからテキスト、画像、音声などの解析APIまで実に多種多様なAPIが存在し、それらの多くは無償で提供され、「Web API」としてインターネット上に広く普及することになった。あちこちに散在する既存のWebサービスのAPIを組み合わせることで一つの新しいWebサービスを生み出す「マッシュアップ」という概念は、よく知られている。

 そんな中、APIを利用して既存のWebサービスとの連携を図ったアプリケーションの数が近年急増しはじめている。その背景にあるのが、iPhoneやAndroidに代表される新たなモバイルプラットフォームの登場だ。「携帯電話」という従来の枠組みを超えた「モバイルコンピューティング」時代の到来によって、プラットフォーム間の壁を超えて様々なサービスを提供することが可能になりつつある。

 本記事では、このようなWeb APIによるアプリケーションの拡張を、我々が実際に行ったITproアプリケーションへのモバイル広告組み込みを例に解説していく。