無料で商品、サービスを消費者に提供する事例が注目を集めるなか、様々な無料戦略を紹介するのが本書だ。その1つに、英ロックバンドのレディオヘッドがアルバム配信の際に、購入者に値段を付けさせた例がある。ほとんどの人が無料でダウンロードするかと思いきや、平均価格は6ドルになり、その後に発売したCDもヒットした。

 無料という看板は、単なる販促の目玉や、利用料で儲けるための布石ではなく、ビジネスモデルにかかわるものになりつつある。安全カミソリを配り、替え刃の需要を作ったジレット社からグーグルなどIT企業まで事例が豊富に盛り込まれている。ボリュームはあるが、年末年始の休みに読んでほしい一冊。

Tフリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン著
高橋 則明訳
小林 弘人監修・解説
NHK出版発行
1890円(税込)