KDDIも新興国への出資を加速していく意向だ。その第1弾として2009年11月,バングラデシュのブラックネットに出資した(表1,図1)。同社は,固定WiMAXによるインターネット接続を提供している。KDDIの戦略で特徴的なのは,短期の投資回収ではなく,社会貢献活動を実施し,人々の生活水準向上を狙う点。「新興国ではまず生活水準を上げていかないとビジネスが拡大しない」(KDDIグローバルICT本部の松田康典グローバルビジネス開発部長)からだ。
出資先 | ブラックネット | DMXテクノロジーズ |
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国・地域 | バングラデシュ | 中国 |
業種 | インターネット接続事業者 | システム・インテグレーション,放送事業者向けのデジタル・メディア・ソリューション |
売上高(注1) | 約2億3000万円 | 162億5000万円 |
出資額(注1) | 約8億円 | 約117億6600万円 |
出資比率(注2) | 50% | 52.22% |
株式取得時期 | 非開示 | 2009年12月 |
そこでKDDIは,マイクロファイナンスなどを手掛ける現地NGOと連携し,学校や医療機関,ビジネスコンビニに固定WiMAXによるブロードバンド回線を提供する。現在,バングラデシュのインターネット普及率はわずか2%。まずはインフラを充実させ,裾野を広げることを狙う。そして,「事業が軌道に乗った段階で,UQ WiMAXのノウハウを使ったモバイルWiMAXの提供も検討する」(松田部長)。ここで経験を積んだ後は,このモデルをほかの新興国にも適用する考えだ。