問題

問55 インターネットのプロトコルで使用されるポート番号の説明として、適切なものはどれか。

ア コンピュータやルータにおいてEthernetに接続する物理ポートがもつ固有の値
イ スイッチングハブにおける物理的なポートの位置を示す値
ウ パケットの送受信においてコンピュータやネットワーク機器を識別する値
エ ファイル転送や電子メールなどのアプリケーションごとの情報の出入口を示す値

テクノロジ系>技術要素>ネットワーク>通信プロトコル

解説と解答

 この問題で言う「インターネットのプロトコル」とはTCP/IPのことであり、ポート番号はトランスポート層で参照されるTCPヘッダーに含まれている情報です。ポート番号は、個々のアプリケーションの通信を識別する番号であり、ファイル転送や電子メールなどのアプリケーションごとの情報の出入口を示す値です。

 インターネット上の個々のコンピュータを識別する番号が、IPヘッダーに含まれるIPアドレスであり、IPアドレスによってどのコンピュータ同士で通信をするのかを指定します。ただし、IPアドレスは個々のコンピュータを識別するだけであり、同じコンピュータ上で稼働している個々のアプリケーションを識別することができません。

 そこで、どのアプリケーションとの通信であるかを識別する番号がポート番号です。例えば、1台のPCで複数のアプリケーション(Webページの閲覧、ファイル転送、電子メールなど)と通信をするとき、どのアプリケーションの情報であるかを示すのがポート番号です。

 以上より正解は、選択肢エです。

 次の図に、クライアントPCと複数のサーバー間で通信をしている様子を示します。

小倉 美香(おぐら みか)
アプリケーションデザイナー 代表取締役
情報サービス会社の勤務を経て、1998年より現職。保持する資格は、プロジェクトマネージャ、テクニカルエンジニア(ネットワーク)、同(情報セキュリティ)、基本情報技術者など多数。著書に「3週間完全マスター ITパスポート 2010年版」などがある。