問題

問62 BPRを説明したものはどれか。

ア 企業全体の経営資源の配分を有効かつ総合的に計画して管理し、経営の効率向上を図ることである。
イ 顧客視点から業務のプロセスを再設計し、情報技術を十分に活用して、企業の体質や構造を抜本的に変革することである。
ウ 最強の競合相手又は先進企業と比較して、製品、サービス、オペレーションなどを定性的・定量的に把握することである。
エ 利益をもたらすことのできる、他社より優越した自社独自のスキルや技術に経営資源を集中することである。

ストラテジ系>システム戦略>システム戦略>業務プロセス

解説と解答

 ビジネスプロセスを設計する際の手法の一つに、BPR(Business Process Reengineering)があります。BPRとは、企業の改革のため業務内容や業務の流れや組織などを抜本的に見直し、情報技術を活用して最適化を図ることです。

 それぞれの選択肢を確認しましょう。

 選択肢アの記述は、ERP(Enterprise Resource Planning)の説明です。

 選択肢イの記述が、BPRの説明です。

 選択肢ウの記述は、ベンチマーキングの説明です。

 選択肢エの記述は、コアコンピタンス経営の説明です。

 以上より正解は、選択肢イです。

城田 比佐子、関谷 昌太
アイティ・アシスト インストラクタ
ITに関するコンサルティングや教育を実施するアイティ・アシストのインストラクタ。新入社員研修やプロマネ育成研修をはじめ、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、プロジェクトマネージャ試験などの試験対策研修の実績も豊富。著書に「3週間完全マスター 基本情報技術者 2010年版」などがある。