開発のおおまかな手順は,図2のようになる。
Androidには,アプリケーションを開発するためにフレームワーク*がある。アプリケーションのロジック(本体)は,フレームワークにある「Activity」や「Intent」といったクラス・ライブラリ*を使って書く(図3)。
【クラス・ライブラリ】 Javaのようなオブジェクト指向言語で使う,ひな型のようなライブラリ。これを使って実際に動作するプログラム(インスタンス)を作成する。
画面に表示する文字列や画面のレイアウトなどは「リソース」と呼ぶXML*ファイルに,アプリケーションの名前やバージョンなどの情報は「マニフェスト・ファイル」というXML ファイルに記述する。
これらを使って記述したプログラムやXMLファイルは,Android用のEclipseプラグインで「アプリケーション・パッケージ・ファイル」(apkファイル)にまとめられる。
一般的に,PC上で動作するアプリケーションを開発する場合には,プログラミングを行う環境と,開発したアプリケーションを実行する環境が同じだ。これに対し,今回のような携帯電話用アプリケーションは,プログラミングを行う環境と実行ファイルの動作環境が異なるクロス開発となる。開発機のPC上には,実機を模擬動作させるエミュレータ・ソフトを用意する。アプリケーションはエミュレータ・ソフト上で実行できるし,apkファイルを実機に転送すれば実行できる。