問題

問5 航空券発券システムに関する次の記述を読んで、設問1~3に答えよ。

 オブジェクト指向分析/設計を用いて、航空券発券システムの設計を行う。航空券発券業務の分析から、図1の分析クラス図を作成した。

〔航空券発券業務の内容〕
(1) 航空会社の航空券販売担当者(以下、販売担当者という)は、顧客が窓口で申し込んだ内容を基に、航空券発券システムで空席確認及び発券を行う。

(2) 顧客が窓口で申し込む内容は、出発日時、出発地及び到着地となる空港名、便名、グレード(ファースト、エコノミー)、人数、席種(窓側、中間、通路側)である。すべての便は直行便である。

(3) 販売担当者は (2) で受け付けた申込み内容を確認し、その情報をシステムに入力する。システムはその便の空席状態を確認する。空席があれば (4) に進み、なければ、顧客は申込み内容を変更して再度申込みをする。

(4) 販売担当者は顧客が希望しているグレードと席種の座席を確保し、顧客情報を登録して航空券を発券する。