問題

問4 産業機器の機器制御に使われるシーケンス制御の説明として,適切なものはどれか。

ア あらかじめ定められた順序又は条件に従って,制御の各段階を逐次進めていく制御方法である。
イ 外乱が予測できる場合に,あらかじめ外乱を想定して前もって必要な修正動作を行う制御方法である。
ウ 制御量を常に検出して制御に反映しているので,予測できないような外乱に強い制御方法である。
エ “やや多い”,“やや少ない”などあいまい性に基づく制御方法である。

テクノロジ系>基礎理論>基礎理論>計測・制御に関する理論

解説と解答

 シーケンス制御とは,あらかじめ定められた順序または手続きに従って制御の各段階を逐次進めていく制御です。ある手順にしたがって,機械や装置を動かすような制御のことを指します。

 よって正解は,選択肢アです。

 それ以外の選択肢についても確認しておきましょう。

 選択肢イは,フィードフォワード制御に関する記述です。

 選択肢ウは,フィードバック制御に関する記述です。

 選択肢エは,ファジィ制御に関する記述です。

城田 比佐子,関谷 昌太
アイティ・アシスト インストラクタ
ITに関するコンサルティングや教育を実施するアイティ・アシストのインストラクタ。新入社員研修やプロマネ育成研修をはじめ,基本情報技術者試験,応用情報技術者試験,プロジェクトマネージャ試験などの試験対策研修の実績も豊富。著書に「3週間完全マスター 基本情報技術者 2010年版」などがある。