Windows 7を手に入れたら,まず最初に何をするだろうか。もちろん,仕事などにいきなり使い始めても,何ら問題はない。だが,やはり新しいOSを最初に触ったときに,まずは自分好みの環境にカスタマイズしたいと思う人も多いのではないだろうか。そこで,今回と次回に分けて,Windows 7でデスクトップをカスタマイズする方法を紹介していこう。

背景やサウンドなどのデスクトップ環境を「テーマ」で一括管理

 Windows 7のデスクトップは,背景,ウィンドウ,サウンド,スクリーンセーバーなどをまとめた「テーマ」によって,その外観が決まっている。したがって,デスクトップの見た目を変更するには,この「テーマ」を変更することになる。

 パッケージ版のWindows 7をインストールすると,「テーマ」はデフォルトで[Windows 7(もしくはWindows 7ベーシック)」になっているはずだ。ただし,Windows 7をプリインストールしたPCの場合,あらかじめメーカーが作成した「テーマ」になっていることもある。

 手始めに,デスクトップを別の「テーマ」に変更してみよう。デスクトップ画面を右クリックし,表示されたメニューから[個人設定]を選択する(図1)。

図1●デスクトップを右クリックしたメニュー<br>デスクトップをカスタマイズするには,この中の「個人設定」を選ぶ。
図1●デスクトップを右クリックしたメニュー
デスクトップをカスタマイズするには,この中の「個人設定」を選ぶ。
[画像のクリックで拡大表示]

 すると「個人設定」の画面が,表示される(図2)。

図2●Windows 7 「個人設定」の画面<br>過去のWindows に比べると,標準で搭載されているテーマがとても豊富で,背景の画像も多い。
図2●Windows 7 「個人設定」の画面
過去のWindows に比べると,標準で搭載されているテーマがとても豊富で,背景の画像も多い。
[画像のクリックで拡大表示]