ビジネスの相手と良好な関係を築くために,ビジネスマナーは欠かせません。しかし,意外に基本的なビジネスマナーを知らない,あるいは忘れている人は多いのではないでしょうか。そこで,学生やITパーソンが最低限押さえておくべき,ビジネスマナーの基本を問う10問を用意しました。

 初めて取引をすることになったA社に,上司や先輩を連れて訪問する,というストーリーに沿って問題が並んでいます。これらの問題を通じて,ぜひ自分自身のビジネスマナーを見直してみてください。

 なお,得点が80点以上の方は,採点結果のプリントアウトをITpro EXPO 2009の展示会(10月28日~30日)の会場にお持ちいただくと,抽選で豪華賞品が当たるチャンスがあります。詳しくはこちらをご覧ください。

(出題◆岩淺 こまき/森 美緒=グローバル ナレッジ ネットワーク)

※検定問題は1回しか受検できません。慎重にご回答下さい。
※すでに受検した方は,前回の回答結果を参照できます。
前回の受検結果ページへ 前回の受検結果ページへ


【問題1】
 今日はA社を訪問する日です。どのような服装を選びますか。

A)シャープな印象を与えるために自分の体型より小さいシャツとスーツ
B)強い印象を残すために原色のインナーシャツにスーツ
C)落ち着いた色柄のシャツとスーツ

【問題2】
 A社に持って行くバッグとして,どのようなバッグを選びますか。

A)ちょうどB5サイズの書類が入るバッグ
B)ちょうどA4サイズの書類が入るバッグ
C)リュックサック

【問題3】
 明後日の午後3時に訪問予定だったC社に,急な用事で訪問できなくなりました。どのタイミングで先方に連絡しますか。

A)訪問日の午前中
B)今すぐ
C)同行者に伝えておくので不要

【問題4】
 明後日のアポを変更してもらうために,C社に携帯電話で連絡することにしました。現在,あなたは喫茶店にいて,上司,先輩とA社訪問前の打ち合わせをしています。どこで電話をかけますか。

A)メモが取りやすいので,その場で着席したままで
B)相手の電話が聞き取りやすいように,静かなトイレの個室で
C)相手と会話がしやすいように,店から出て人の少ない静かな場所で

【問題5】
 喫茶店でノートパソコンを開き,メールを確認しました。するとA社から依頼のメールが来ていました。「1時間後の商談時に,見積もりを持参してほしい」とのことです。オフィスに取りに戻る時間はありません。以下の対応のうち,最も適切なものを選んでください。

A)1時間後には会う予定なので,その時に持参していない理由を説明する
B)すぐにメールに返信して,訪問時に持参できないことを伝える
C)メールを見たのに,持参していないのは失礼なので,メールを見なかったことにする

【問題6】
 あなたは上司(鈴木部長),先輩(山下主任)と3人でA社を訪問しました。あなたは何度か訪問していますが,上司と先輩は初めての訪問なので,上司,先輩とA社の担当者(佐藤主任)は初対面です。最初に,誰を誰に紹介しますか?

A)上司をA社の担当者に紹介する
B)先輩をA社の担当者に紹介する
C)A社の担当者を上司に紹介する

【問題7】
 A社との商談で,資料を提示することになりました。このとき,最も適切な敬語の使い方はどれでしょうか。

A)こちらの資料を拝見してくださいますか?
B)こちらの資料をご覧いただけますか?
C)こちらの資料をご覧くださいますか?

【問題8】
 A社との商談も無事終わり,帰社しました。商談時に依頼のあった書類一式をA社に発送しなければなりません。手元に3色ボールペンがあります。あて名を書くのに最も適さない色はどれでしょう?

A)赤
B)青
C)黒

【問題9】
 A社の担当者から,新しい名刺を頂きました。以前とチーム名が変わっただけのようです。連絡先などには変更ありません。この名刺をどのように扱いますか?

A)名刺交換の経緯をメモした紙を付けて管理する
B)ノートの間に挟んで持ち帰り,そのままにしておく
C)チーム名が変わっただけなら連絡は取れるし必要ないので捨てる

【問題10】
 忙しい1日が終わりました。帰宅時の電車の中での公共マナーとして,最も不適切なものはどれでしょうか。

A)音楽を聴く
B)携帯電話で通話する
C)床に座って寛ぐ

【お知らせの有無】
ITpro編集部より,この問題の解説記事を公開したときなどにお知らせメールをお送りさせていただきます。

お知らせメールを受け取る


※検定問題は1回しか受検できません。慎重にご回答下さい。