「正解ならうれしい,不正解でもためになる」---。これまで2回実施した「ITpro EXPO検定」の受検者からの声だ。おかげさまで,前回の検定へのアクセス数はのべ11万を超え,IT業界の皆さんの並々ならぬ知識欲や知的好奇心に驚くばかりである。

 第3回となる今回は「selfup検定」として衣替えし,「Windows 7」「ビジネスマナー」「パンデミック対策」「IFRS(国際会計基準)」という4ジャンルを加え,全10ジャンルの検定問題を用意している。知識は,試す場がないと,いつの間にか錆びついてしまうので,この機会にぜひ皆さんの知識を点検・アップデートしてほしい。なお,ITpro会員でない方は,無料の会員登録を済ませてから検定を受けていただきたい。

 10月28日から30日まで開催する「ITpro EXPO 2009」展示会の「selfup広場」にも,デルの協力により,検定受検用のパソコンを16台設置した特設コーナーを用意する。ここでも同じ検定問題を受検できる。

 また,selfup広場では連日11時から16時30分まで,人気連載の執筆者やベストセラー本の著者が,若い来場者向けに楽しくて知識が得られる講演を行う。気軽に遊びに来てもらいたい。

80点以上でノートPCやiPod shuffleが当たるチャンス!

 検定受検者には特典を用意した。得点が80点以上なら,豪華景品を手にするチャンスがある。採点結果(80点以上)のプリントアウトを,ITpro EXPO 2009展示会場の「selfup広場」受付に持っていくと,その場で抽選会に参加できる()。景品は,ノートPCやiPod shuffle,読みごたえのある記事満載の「ITpro Magazine スキルアップ応援号」など多数そろえた。ふるってご参加いただきたい。

図●selfup検定の流れ
図●selfup検定の流れ
ITpro EXPO 2009の展示会前,あるいは展示会のselfup広場で検定問題に挑戦してください。採点結果が80点以上なら,そのプリントアウトをselfup広場に持参すると抽選会に参加できます。

注:展示会場でのプレゼント抽選は終了しました。[2009/10/31]