■「svchost viewer」は,サービス・プログラムの詳細を把握する際に役に立つフリーソフトである。
■サービス・プログラムを起動する際の親となるsvchostについて分析し,どのサービスとどのsvchostが関連しているかを確認しながら,必要に応じてサービスを停止したり開始したりできる。

■ソフト名 svchost viewer(バージョン0.3.0.0)
XPVista
英語
■開発 ShoXDK氏
■URL http://www.codeplex.com/svchostviewer
■ファイル svchost_viewer_ver_0.3.0.0_RC1.zip(14,248バイト)
■対応OS Windows XP/Vista(Windows Server 2003でも稼働)
■価格 無料
■評価
(5段階)
★★★★

 Windowsシステムを使用中にタスク・マネージャを開くと,「svchost」という同じ名前のプログラム(プロセス)がいくつも起動していることを確認できる(図1)。この「svchost.exe」は,Windowsシステムが起動している間,各種のサービス・プログラムを起動するための親となるプロセスである。ネットワークなどの各種サービスを管理する重要なプログラムとなる。ところで,図1の画面からわかるように,複数のsvchostが多数起動している状態になると,どのサービス・プログラムを管理しているかについてはタスク・マネージャの情報だけでは非常にわかりにくい。

図1●タスク・マネージャの画面<br>この図では表示オプションで「PID」などを表示させている。図では7つのsvchost.exeが起動していることがわかる。図の赤矢印(PIDは1496)のプロセスは,以下の画面に示す「DcomLaunch」に相当する。
図1●タスク・マネージャの画面
この図では表示オプションで「PID」などを表示させている。図では7つのsvchost.exeが起動していることがわかる。図の赤矢印(PIDは1496)のプロセスは,以下の画面に示す「DcomLaunch」に相当する。
[画像のクリックで拡大表示]