問題
問76 取扱商品をABC分析した場合,Aグループの管理対象となる商品の商品番号はどれか。
ア 1と2
イ 2と5
ウ 2と6
エ 4と8
解説と解答
ABC分析とは,分析対象となる要素を整理して重要なものから順に並べて,重要度が高い要素を分析する手法です。例えば,Aグループは人気商品,Bグループは一般商品,Cグループは不人気商品と位置付けられます。商品の重要度を判断するときには,商品ごとの年間売上高の累積比率などを用います。問題の表を見てみましょう。まず,表の年間売上高の順に項目を並び替えます。
年間売上高の順に並べたら,累計と割合を算出します。売上高の上位から並べたとき,商品番号2の割合は,以下で算出できます。
2400÷3825(年間売上高の合計)=62.7%
そして,商品番号2と5の累計は,次のようになります。
3000(2400+600)÷3825=78.4%
つまり,この二つの商品で全体の売上高の約8割を占めていることがわかり,最も重点的に管理すべき商品(Aグループ)であることがわかります。
以上より正解は,選択肢イです。
アイティ・アシスト 代表取締役