問題

問76 取扱商品をABC分析した場合,Aグループの管理対象となる商品の商品番号はどれか。

ア 1と2
イ 2と5
ウ 2と6
エ 4と8

ストラテジ系>企業と法務>企業活動>OR・IE

解説と解答

 ABC分析とは,分析対象となる要素を整理して重要なものから順に並べて,重要度が高い要素を分析する手法です。例えば,Aグループは人気商品,Bグループは一般商品,Cグループは不人気商品と位置付けられます。商品の重要度を判断するときには,商品ごとの年間売上高の累積比率などを用います。

 問題の表を見てみましょう。まず,表の年間売上高の順に項目を並び替えます。

 年間売上高の順に並べたら,累計と割合を算出します。売上高の上位から並べたとき,商品番号2の割合は,以下で算出できます。

2400÷3825(年間売上高の合計)=62.7%

 そして,商品番号2と5の累計は,次のようになります。

3000(2400+600)÷3825=78.4%

 つまり,この二つの商品で全体の売上高の約8割を占めていることがわかり,最も重点的に管理すべき商品(Aグループ)であることがわかります。

 以上より正解は,選択肢イです。

佐塚 彰夫(さづか あきお)
アイティ・アシスト 代表取締役
ITに関するコンサルティングや教育を実施するアイティ・アシストの代表。新人研修やプロジェクトマネージャ育成研修をはじめ,基本情報技術者試験,応用情報技術者試験,プロジェクトマネージャ試験などの試験対策研修の実績も豊富。著書に「短期完全マスター 基本情報技術者 2009年版」などがある。