問題

問69 競争戦略において,ニッチ戦略の特徴はどれか。

ア 市場での地位向上とトップシェア奪取を目標とした差別化戦略の展開を図る。
イ 総市場規模を拡大することでシェアを維持しながら新規需要の獲得を図る。
ウ 他社が参入しにくい特定の市場に対して専門化し,高利益率を図る。
エ リーダの行動を観察し,迅速に模倣することで製品開発などのコスト削減を図る。

ストラテジ系>経営戦略>経営戦略マネジメント>経営戦略手法

解説と解答

 ニッチ(niche)とはもともと,西洋建築の用語で「厚みのある壁をえぐって作ったくぼみ」のことです。経済用語としては「すきま産業」という意味で使っています。ニッチ戦略とは,市場規模が小さく,他社の参入が少ない分野で専門特化する戦略です。

 選択肢アは,差別化戦略の説明です。差別化戦略とは,デザインやブランドイメージなど,その商品やサービスの優れている部分について,競合製品との差を強調した販売商法,あるいはその戦略を言います。

 選択肢イは,市場拡大戦略の説明です。既存市場で商品の売り上げが伸びず事業拡大が見込めない飽和状態になってきたときに,新しい市場や新しい顧客を求め,別年齢層や別地域などを新市場として開拓する戦略を言います。

 選択肢ウがニッチ戦略の説明です。他社が参入しにくい特定の市場で専門性の高い商品/サービスを提供して,高利益率を図る戦略です。

 選択肢エは,模倣戦略の説明です。ここで言うリーダーとはチーム内にいるリーダーのことではなく,市場に大きな影響を与える会社,例えば,トップシェアを持っている会社などのことです。このリーダーの商品や方法をまねすることを模倣戦略と言います。

 よって正解は,選択肢ウです。