中問A

LANで構成されるシステムの障害を特定するための手順に関する次の記述を読んで,問89~92に答えよ。

 Mさんの部署では,図に示すような,PC 2台(PC1とPC2),サーバ1台とプリンタ1台を,ハブ1台と4本のケーブルa ~ dでつないだLANで構成されるシステムを使っている。

 このLANに接続されているプリンタは,プリントサーバ機能を有しており,PCから直接プリンタに出力できる設定になっている。ある日,MさんはPC1からプリンタに出力を行ったが,出力できなかった。前日に同じ処理を行ったときは,出力できていた。

 なお,各機器と各ケーブルの接続個所については,ソケットの不具合は機器側の障害,コネクタの不具合はケーブル側の障害として切り分けられるものとする。また,障害が複数個所で同時に発生する可能性はなく,PC1では障害が発生していないものとする。

問題

〔テクノロジ〕
問90 Mさんは,障害の原因を追及するため,PC2からプリンタに出力できるかを確認した。また,PC1とPC2をハブにつないでいるケーブルcとdをハブ側で差し替えた場合,PC2からプリンタに出力できるかをも確認した。どちらの場合も,PC2から出力できるようであれば,障害の原因と考えられる構成要素は,LANを構成するPC2,サーバ,プリンタ,ハブとケーブルa~dの八つの中に幾つあると考えられるか。

ア 0
イ 1
ウ 2
エ 3

テクノロジ系>技術要素>ネットワーク>ネットワーク方式

解説と解答

 最初に,障害の内容について再度整理しておきましょう。なお,問90以降ではケーブルをハブ側で差し替えて稼働状況を確認しているので,ハブのソケットについても障害個所の検討対象に含めています。

〔障害の内容〕
 PC1からプリンタに出力できなかったので,このときの出力経路は次の図のようになります。

 経路は,PC1→ケーブルc→(ソケットc)→ハブ→(ソケットb)→ケーブルb→プリンタとなります。

 PC1では障害が発生していないので,障害の原因と考えられる個所は,ケーブルc,ハブのソケットc,ハブ本体,ハブのソケットb,ケーブルb,プリンタになります。

 また,問題文の中で,障害が複数個所で同時に発生する可能性がない(障害が発生するのは1個所だけである)ことが述べられていることにも留意しておきましょう。

 そしてこの障害の原因を追及するために,Mさんは,次の二つのケースについてプリンタへの出力が可能かどうかを確認しています。

〔ケース1〕
 PC2からプリンタに出力できるかを確認したので,ケース1における出力経路は次の図のようになります。

 経路は,PC2→ケーブルd→(ソケットd)→ハブ→(ソケットb)→ケーブルb→プリンタです。

 この確認作業でプリンタに出力できた場合,ケース1の経路上にある構成要素には障害がないことが確認できるので,〔障害の内容〕で示した障害の原因と考えられる個所のうち,ハブ本体,ハブのソケットb,ケーブルb,プリンタを除外できます。

 したがって,残りの個所である,ケーブルc,ハブのソケットcのいずれかについて,障害が発生している可能性があります。

〔ケース2〕
 ケーブルcとdをハブ側で差し替えて,PC2からプリンタに出力できるかを確認したので,ケース2における出力経路は次の図のようになります。

 経路は,PC2→ケーブルd→(ソケットc)→ハブ→(ソケットb)→ケーブルb→プリンタです。

 この確認作業でプリンタに出力できた場合,ケース2の経路上にある構成要素には障害がないことが確認できるので,〔ケース1〕で示した障害発生の可能性がある個所(ケーブルc,ハブのソケットc)のうち,ハブのソケットcを除外できます。

 したがって,残りの個所であるケーブルcが,障害の原因であると考えられます。

 以上より正解は,選択肢イです。

小倉 美香(おぐら みか)
アプリケーションデザイナー 代表取締役
情報サービス会社の勤務を経て,1998年より現職。保持する資格は,プロジェクトマネージャ,テクニカルエンジニア(ネットワーク),同(情報セキュリティ),基本情報技術者など多数。著書に「短期完全マスター ITパスポート 2009年版」などがある。