物の価値は,一般にその値段に相応するといわれる。だが,ときには,支払った金額をはるかに上回る価値を持つ物を入手できることがある。今回のコラムでは,Windows管理者がまったくくお金をかけずに多くの価値を実現できるようにする無料ツールの中から,筆者が気に入っているものを10個紹介する。これらのユーティリティの中には有料のフル機能版が用意されているものもあるが,ここで紹介するツールはいずれも試用期間の定められたユーザーを釣るための試用版ではない。

第10位●Desktop Restoreアプリケーションがスクリーンの解像度を変更してしまい,入念に配置したデスクトップのデザインが崩されると,本当にいらいらするものだ。Desktop Restoreは,デスクトップ・アイコンの位置を記録する非常に小さいシェル拡張で,先述したような悲惨な出来事が発生したとき,ユーザーがお気に入りのデスクトップ・レイアウトを簡単に復元できる。

第9位●Paint.NETPaint.NETは,Windowsに内蔵されているPaint(ペイント)よりもはるかに優れた画像編集プログラムだ。Paint.NETはタブ式インタフェースを採用しており,ユーザーは一度に複数の画像を扱うことができる。さらに,レイヤーや傾斜,クールな3D画像の回転などの機能も備える。

第8位●Notepad++筆者はこれまでに何種類かのソースコード・エディタを使用したことがある。その中で一番気に入っているのがNotepad++だ。Notepad++は,タブ式インタフェースや,すべての一般的なプログラミング/スクリプティング言語に対応した構文ハイライト表示,括弧対応チェック,マクロ記録などの機能を備える。

第7位●XML NotepadNotepad++でも基本的なXMLの編集は可能だが,MicrosoftのXML NotepadはXMLに特化した,フットプリントの小さいエディタである。Tree View(ツリー・ビュー)やNode Text View(ノード・テキスト・ビュー),内蔵型のXML Diff機能などを備える。このXML Notepadは,Hyper-V仮想マシン(VM)を手動で編集するときに便利だ。

第6位●InfraRecorderWindowsには,ISOイメージを焼くためのグラフィカル・ツールが搭載されていない。InfraRecorderは,すべてのDVD/CDドライブをサポートするわけではないが,大半の一般的なドライブ上で,ISOイメージを焼いたり,データ/音楽を記録したCDやDVDを作成したりすることが可能だ。

第5位●ZoomIt米Sysinternals社製のツールを紹介しない無料ツール・リストに何の意味があろうか? プレゼンテーションやデモを行う人は,ZoomItを試しに使ってみるといい。ZoomItを使えば,ユーザーはスクリーンの一部分を拡大できるほか,スクリーン上に図を描いたり,注釈を付けたりすることも可能だ。

第4位●LansweeperLansweeperはハードウエア・スキャンやソフトウエア・スキャン,Active Directory(AD)ユーザーに関するレポート作成などを行うネットワーク・インベントリ・ツールだ。Lansweeperには,約80種類のレポートが内蔵されている。スキャンは,WMIとリモート・レジストリ・アクセスを使って行う。Lansweeperを利用するには,バックエンドにSQL Server 2000以降のSQL Serverが必要である。Lansweeperには,インストールの際にSQL Server 2005 Expressも一緒にインストールする便利なオプションが用意されている。

第3位●WinPE 2.1Windows Preinstallation Environment(WinPE)は,Vistaコアのブート可能なコピーで, 本質的にユーザーがWindowsのコマンドライン型のブート・リカバリ用DVDを作成できるようにする。最近まで,WinPEはソフトウエア・アシュアランス(SA)のライセンスを購入したユーザーのみが利用可能だったが,MicrosoftはWindows Automated Installation Kit(WAIK)の一部としてWinPEを公開した。WinPEを単体でダウンロードできるようにしてくれると,もっとありがたいのだが。

第2位●PINGLinuxベースのツールを避ける傾向がある筆者だが,PING(Partimage Is Not Ghost)は本当に便利なツールだと思っている。Linuxユーザーだけでなく,Windowsユーザーにとっても有用だ。PINGは,ディスク・パーティションのセクター・ベースのイメージ・コピーを作成する。このブート可能なPING ISOツールは,システム・ディスクの使用容量がいっぱいになったので,そのイメージをより容量の大きいディスクに移したいというときに,Windowsのブート・パーティションをコピーするのに便利だ。

第1位●NTFS Undelete筆者はときどき,うっかりファイルを削除したり,ディスク・パーティションを壊してしまったりして困り果てている読者や友人から,メッセージをもらうことがある。NTFS Undeleteは,ファイルを復旧する必要があるときや,バックアップをとっていないときなどに重宝する類のツールだ。NTFS Undeleteは,ごみ箱からも削除されてしまったファイルを復旧する。また,筆者は先日も,NTFS Undeleteを使って,壊れたディスク・パーティションを復旧するのに成功した。