問題

問46 ITサービスの提供者と顧客の間でサービスレベルに関して取り交わすSLAの目的はどれか。

ア サービスの範囲と品質を明確にする。
イ サービスマネジメントを定期的にチェックする手順を明確にする。
ウ システム化目標を明確にする。
エ 要員に必要な教育を明確にする。

マネジメント系>サービスマネジメント>サービスマネジメント>サービスマネジメント

解説と解答

 SLA(Service Level Agreement,サービスレベル合意書)は,ITサービスの提供者と顧客の間で取り交わされるサービスレベルに関する合意書です。

 SLAの目的は,ITサービスの範囲と品質(サービスレベル)を明文化し,ITサービスの提供者と顧客のそれぞれの責任範囲を明らかにすることです。SLAは正式な契約書の形式をとることが多く,契約事項が実行されなかった場合の罰則規定などが盛り込まれる場合もあります。

 よって正解は,選択肢アです。

小倉 美香(おぐら みか)
アプリケーションデザイナー 代表取締役
情報サービス会社の勤務を経て,1998年より現職。保持する資格は,プロジェクトマネージャ,テクニカルエンジニア(ネットワーク),同(情報セキュリティ),基本情報技術者など多数。著書に「短期完全マスター ITパスポート 2009年版」などがある。