問題

問29 ある企業では,顧客マスタファイル,商品マスタファイル,担当者マスタファイル及び当月受注ファイルを基にして,月次で受注実績を把握している。各ファイルの項目が表のとおりであるとき,これら四つのファイルを使用して当月分と直前の3か月分の出力が可能な受注実績はどれか。

ア 顧客別の商品別受注実績
イ 商品別の顧客別受注実績
ウ 商品別の担当者別受注実績
エ 担当者別の顧客別受注実績

テクノロジ系>開発技術>システム開発技術>ソフトウェア方式設計・ソフトウェア詳細設計

解説と解答

 ファイルの関連付け(情報の結びつき)を確認する問題です。それぞれの選択肢を検討してみましょう。

 選択肢アとイについて。顧客マスタファイルには,その顧客から受注した商品の情報がありません。商品マスタファイルには,その商品を注文した顧客に関する情報がありません。従って,“顧客別の商品別(あるいは商品別の顧客別)受注実績”を参照することはできません。よって,選択肢アと選択肢イは該当しません。

 選択肢ウについて。当月分の“商品別の担当者別受注実績”を求めることは可能です。当月受注ファイルには,商品コードと受注額,顧客コードが含まれています。そこで,顧客マスタファイルの顧客コードから担当者コードを取得します。“商品コード,担当者コード,受注額”がわかれば,商品別の担当者別受注実績を求めることが可能です。ただし,当月分のみです。よって選択肢ウも該当しません。

 選択肢エについて。顧客マスタファイルには,顧客別の過去3か月分の受注実績が保存されています。また,担当者コードも含まれています。そこで,過去3か月分の“担当者別の顧客別受注実績”を求めることが可能です。よって選択肢エが該当します。

 以上より正解は,選択肢エです。

佐塚 彰夫(さづか あきお)
アイティ・アシスト 代表取締役
ITに関するコンサルティングや教育を実施するアイティ・アシストの代表。新人研修やプロジェクトマネージャ育成研修をはじめ,基本情報技術者試験,応用情報技術者試験,プロジェクトマネージャ試験などの試験対策研修の実績も豊富。著書に「短期完全マスター 基本情報技術者 2009年版」などがある。