問題

問39 ITサービスにおいて,合意したサービス時間中に実際にサービスをどれくらい利用できるかを表す用語はどれか。

ア 応答性
イ 可用性
ウ 完全性
エ 機密性

マネジメント系>サービスマネジメント>サービスマネジメント>サービスマネジメント

解説と解答

 「合意したサービス時間中に実際にサービスをどれぐらい利用できるか」を表す用語は可用性です。一般に,ITサービスにおける可用性は次の稼働率を用いて表現します。

稼働率=実際に顧客がサービスを利用できる時間÷SLAで合意したサービス時間

 応答性は,「システムやアプリケーションが依頼された処理要求(リクエスト)に対してどれぐらい速やかに回答(レスポンス)を返せるか」を表す用語です。主にオンライントランザクションシステムや対話型システムで用いられます。

 完全性と機密性は,コンピュータシステムの信頼性を表すRASIS(「ラシス」と読みます)を構成する要素です。RASISは,信頼性(R:Reliability),可用性(A:Availability),保守性(S:Serviceability),完全性(I:Integrity),機密性(S:Security)という五つの要素のそれぞれの頭文字をとったものです。完全性は,「システムやデータの内容が正しく,矛盾がないように保持されること」を表す用語です。機密性は,「権限のないユーザの不正アクセスから,システムやデータが保護されていること」を表す用語です。

 以上より正解は,選択肢イです。