現代の企業は,全社的なビジネスから個々の部門の日常業務に至るまで,様々なリスクに直面しています。ビジネスを成功させるためには,的確にリスクを把握し,対応することが欠かせません。そこで,リスク・マネジメントの基本的な考え方や実務に関する理解度をチェックできる「リスク・マネジメント検定」を企画しました。ぜひ挑戦してみてください。

(監修:あずさ監査法人)

【NEW】解説記事(全問題の正解と解説)を公開しました
  イベント「エンタープライズ・リスク・マネジメント(ERM) 2009」(9月2~4日)の会場での受験者も含め,これまでに累計約1300人に受けていただきました(9月4日時点)。

 このほど,全問題の正解と解説の記事を公開しました。より一層理解を深めてください。

【基本コース】の解説記事
【専門コース】の解説記事


<リスク・マネジメント検定の問題>

 検定には「基本コース」と「専門コース」の2種類があります。自分に合ったコースに挑戦してください。なお,ITpro会員でない方は,登録(無料)を済ませてから検定を受けてください。

●リスク・マネジメント検定【基本コース】
 すべての管理職や部門リーダーなどを対象としたコースで,基本問題20問で構成します。企業の経営者や,リスク・マネジメントに関係する部門の担当者はもちろん,一般部門の責任者やリーダーも必ず理解しておきたい内容を出題します。

●リスク・マネジメント検定【専門コース】
 リスク・マネジメントに関して深い知識と理解が求められる人を対象としたコースです。基本問題20問(基本コースと共通)と専門問題10問の合計30問で構成します。特に専門問題は,広報・法務・総務・内部監査・顧客対応などの部門で,全社のリスク・マネジメントを統括・指導する立場にある方に,ぜひ挑戦していただきたい内容です。

<解答結果の確認>

 すでに検定を受けた方で,自分の解答結果を確認したい場合は,下記をクリックしてください。
【基本コース】を受けた方の解答結果
【専門コース】を受けた方の解答結果