問題
問26 企業の経営戦略策定に使用されるSWOT分析において,外部環境分析の観点はどれか。
ア 機会・脅威
イ 資源・技術
ウ 市場・顧客
エ 強み・弱み
解説と解答
SWOT分析は,企業の経営戦略や事業戦略を策定するときに用いられる分析手法です。SWOT分析を行うことにより,企業の置かれている立場を明らかにすることができ,新たな事業機会を導き出すことができます。SWOT分析では,外部環境と内部環境の観点から,強み(S:Strengths),弱み(W:Weaknesses),機会(O:Opportunities),脅威(T:Threats)の四つのカテゴリに分類し,企業の置かれている環境を分析・評価します。S(強み)とW(弱み)は内部環境分析の観点,O(機会)とT(脅威)は外部環境分析の観点であり,それぞれの頭文字をとってSWOT分析と言います。
よって正解は,選択肢アです。
アプリケーションデザイナー 代表取締役