問題
問20 BPRを説明したものはどれか。
ア 顧客のニーズにきめ細かく対応し,顧客の利便性と満足度を高めるために,企業の情報システムを再構築すること
イ 企業の活動を,調達,開発,製造,販売,サービスといった側面からとらえ,情報システムを再構築すること
ウ 企業の業務効率や生産性を改善するために,既存の組織やビジネスルールを全面的に見直して,再構築すること
エ 企業の戦略を,四つの視点(財務の視点,顧客の視点,業務プロセスの視点,学習と成長の視点)から再評価し,再構築すること
解説と解答
選択肢ウにある「既存の組織やビジネスルールを全面的に見直して,再構築する」という表現に着目しましょう。このような視点で業務プロセスを改善・改革する手法をBPR(Business Process Reengineering)と言います。BPRは,企業の業務効率や生産性を大幅に改善するために,既存の組織やビジネスルールを全面的に見直し,既存の業務プロセスを根本から再構築することです。選択肢アにあるように「顧客のニーズにきめ細かく対応し,顧客の利便性と満足度を高める」ために情報システムを再構築することは,CRM(Customer Relationship Management,カスタマリレーションシップマネジメント)の考え方に基づいています。
選択肢イにあるように「企業の活動を,調達,開発,製造,販売,サービスといった側面」でとらえて情報システムを構築することは,SCM(Supply Chain Management,サプライチェーンマネジメント)の考え方に基づいています。
選択肢エにあるように,企業の戦略を「財務,顧客,業務プロセス,学習と成長」の四つの視点から再評価し,再構築することは,BSC(Balanced Score Card,バランススコアカード)の考え方に基づいています。
よって正解は,選択肢ウです。
アプリケーションデザイナー 代表取締役