米Microsoftが重要な情報――例えば小売り版「Windows 7」の価格体系――を発表する場合,一般的には疑問に答えることが目的であって,疑問を増やすためではない。ところが,先週に行われたWindows 7の価格体系発表では,かえって疑問が増えてしまった。同社が数カ月かけて発表内容を練ってきたことを考えると,これは非常に意外だ。

 同社は2009年6月25日(米国時間),Windows 7の小売り価格を発表し,「Windows 7 Home Premium」「同Professional」を格安販売する期間限定プロモーションを表明した(関連記事:Windows 7は10月22日に発売、米マイクロソフトが価格とアップグレードプログラムを正式発表Windows 7を50ドルで格安販売,USBメモリー版の計画も)。奇妙なことに「同Ultimate」はプロモーションの対象に入っていない。主要メディアの多くが「MicrosoftはWindows 7で価格を大幅に引き下げた」と不正確に報じており,事実とは異なる記事になっている。正確に書くと,格安販売期間は2週間で終わり,それ以降は通常の価格に戻る。つまり,先代OSの「Windows Vista」並みの値段になってしまう。

意外にも評判のよくない格安販売

 期間限定であっても割り引き販売はありがたいものだが,今回のプロモーションは非難の対象となっている。同社によるとWindowsユーザー全体のうちWindowsを小売店で購入する人は約5%しかいない。これが非難の理由だ。Windowsを購入人の大多数は,パソコンの新規購入時にプリインストールされているバージョンを入手するユーザーか,バージョンに制限のないサブスクリプション制のボリューム・ライセンス・プログラム経由で入手する大きな企業ユーザーのどちらかである。一言で言うと,同社はこの驚くようなプロモーションを多くのメディアに取り上げてもらうことで金をかけずに宣伝しているが,実際に恩恵を受ける人は(全世界で10億人を超えるWindowsユーザー全体からみると)一握りしかいない。

 さらにプロモーションの内容は,地域によって大きく異なる。提供されない地域もあれば,条件が全く違ったり,割り引き額が非常に小さかったりする。例えばオーストラリアでは,プロモーション価格は設定されず,通常価格で購入するしかない。これに対し欧州では,同社と欧州連合(EU)が競争法違反の件で係争中であることから,少なくとも2009年中はアップグレード版のWindows 7が販売されない(Microsoftは明確な態度を示していない)。このため,欧州ユーザーはアップグレード版が発売されるまでの期間,通常版をアップグレード価格で購入できる。これは一見よい条件に思えるが,既存Windowsパソコンにアップグレード・インストールできないという問題がある。つまり,Windows 7をクリーン・インストールするしかないため,それまでWindowsに施した設定をすべて消去または無視しなければならない。

 さて,話を冒頭で触れた疑問に戻そう。Windows 7には,たくさんの疑問があるのだ。筆者はWindows 7の価格体系が発表されてから,疑問を解消してもらおうとMicrosoftのPR会社に質問を10件ほど送った。これまでのところ,いくつかの質問に対しては矛盾した不完全な回答が届いたが,それ以外の返答はない。筆者が送った質問のうち,関連性の高いものをいくつか紹介しよう。

小売り版Windows 7には32ビット版または64ビット版のセットアップ・ディスクが入っているのか? もしくはWindows Vistaと同様に別パッケージになるのか?

 小売り版Windows 7(対象エディションはHome Premium,Professional,Ultimate)にはセットアップ・ディスクが2つ入っており,それぞれ32ビット版と64ビット版になる。

ダウンロード版Windows 7を購入してDVDに焼くことは可能なのか?

 可能だが,ダウンロード版が購入できるのはMicrosoftのオンライン販売サイトのみとなる。

ダウンロード版は32ビット版なのかそれとも64ビット版なのか?

 ダウンロード時に選択可能と聞いている。ただし,当然だが発売日の2009年10月22日にならないとダウンロード販売は始まらない。

あるパソコンへの32ビット版Windows 7インストール時に入力したプロダクト・キーは,ほかのパソコンに64ビット版をインストールする際にも使えるのか?

 使えない。プロダクト・キーは最初にアクティベートしたパソコンと対応付けられる。

仮想化環境におけるWindows 7のライセンスはどうなるのか?(つまり,一般ユーザーは仮想マシンにどのバージョンをインストールできるのか?)

 分からない。現在Microsoftからの回答を待っている。

アップグレード用ディスクでWindows 7のクリーン(フル)インストールは可能なのか?

 Microsoftは可能としている。

アップグレード用ディスクでクリーン・インストールする場合,あらかじめパソコンに何らかのWindowsを入れておく必要はあるのか?

 分からない。現在Microsoftからの回答を待っている。実際のアップグレード用ディスクを使った試験結果も待っている。