iPhone最新機種「iPhone 3G S」が今日発売となる。1週間前から予約を受け付けているから,1年前のiPhone 3G発売時のように店舗の前に長蛇の列ができて混乱するようなことはないかもしれないが,注目度は相変わらず高い。米国では既に6月19日に発売されており,報道によれば1年前ほどではないが発売日には行列もできたという。

 よく指摘されるように,iPhoneの面白さは,指でなぞったり傾けたりして操作できるユーザー・インタフェースと,圧倒的なアプリケーションの量を誇るApp Storeの存在である。ITproも,4月24日にiPhoneアプリケーションを公開した。ITproの記事を,iPhoneのクールなインタフェースで読めるようにしたものだ。詳しくはこちらの記事(iPhoneでITproをお楽しみください)をお読みいただきたい。iTunes Storeからのリンクはhttp://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=311622344&mt=8&s=143441)。利用は無料だ。

 この記事の読者コメントでも指摘されていたのでご存じの方も多いと思うが,その後,ITproのiPhoneアプリは「公開されているが,App Storeに登録されない」という事態に見舞われた。ブラウザ上からURLを直接入力すれば,iTunes Storeのダウンロード・サイトにはアクセスできるのだが,iPhone上のApp Store画面から検索してもリンクをたどっても表示されないのである。開発を委託したベンダーによると,このような状態が数日間続くというのは過去にもあったそうだが,今回のように1カ月以上も待たされるのは経験がないという。

 iPhoneアプリ開発の過程でいろいろ調べたところ,要件定義/開発/テスト以外に,米Appleとのやり取りに時間がかかることは分かっていた。App Storeへの登録時にはAppleがアプリケーションを審査する。その審査でリジェクトされたり,審査自体に時間がかかったりするケースがあるという。そのため,ITproのアプリケーションはリジェクトされたとしても,修正してゴールデンウィーク直前に公開できるようにスケジュールを組んで,開発を進めたのだった。そこまでは問題なく進んでいた。

想定外のケースだった

 今回遅延したのは,心配していた審査に通った後の話である。想定外のケースだった。肝心のApp Storeに掲載されなかったことで,結果的にはゴールデンウィークにダウンロードしてもらうという思惑は不発に終わってしまった。今どきパソコンのURLを直接入力する人があまりないのと同じく,App Storeで検索できないアプリケーションは存在しないのとほとんど同じである。

 もちろん,この間に我々も手をこまぬいていたわけではない。米Appleのサポートセンターに問い合わせの電話をかけ,督促のメールを送った。電話では「それは問題だ。詳しい状況をメールで送ってくれ」との返事をもらい,そのメールへの返信はないという状況が続いていたのである。読者には申し訳ないし,社内では肩身の狭い思いをした。

 これではらちがあかないと,日本のアップルコンピュータに問い合わせてみた。実は,ITproではオール・イン・ワンiPhone開発という連載を続けている。iPhoneアプリの開発手順を解説するものだが,もともとITproのiPhoneアプリは,この連載の中で開発手順を説明する素材として開発された経緯がある。App Storeに登録されないことには,その連載の内容やスケジュールに支障をきたすという問題もあったので,サービス・ベンダーとしてではなく,メディアとして状況を問い合わせる必要もあったのである。

 そこからの動きは速かった。6月上旬にはApple主催のイベント(WWDC:Apple Worldwide Developers Conference)があったために動きが取れなかったらしく多少待たされたが,それが終わった週末に,ようやく登録に至った次第である。ちなみに,米Appleの企業文化だと思うが,このような場合にサポートセンターからは事前の連絡も事後の報告もなく,「ユーザーとしてチェックしてみたら掲載されていた」というのが一般的である。

 iPhoneアプリケーションは今後,iPhone 3G Sに搭載されているOSの新版「iPhone OS 3.0」への対応を求められることになる。開発者向けにAppleから送られたメールによると,iPhone OS 3.0上で動作しないアプリケーションはApp Storeからの削除もあり得るという。もちろん,ITproのiPhoneアプリケーションは,iPhone OS 3.0での動作を確認済みである。何かの手違いで削除されてしまうことはないと思いたい。