プロジェクト・マネージャがプロジェクトを成功させるには、多くの人から良い情報、悪い情報を収集しなくてはなりません。たとえばユーザーからは、「要件は出しつくしているか」「提案した機能に満足しているか」といった情報を収集します。しかし、これらはストレートに聞けるものではなく、ユーザーとの密なコミュニケーションによって察知し推測するものです。

 そこで重要なのが、ユーザーとの会話のきっかけです。会話のきっかけを作るには、相手の好きなこと、関心のあることを把握し、そこから質問に入っていくことです。これなら相手が話しやすいので、多くの情報を収集できます。

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図●話題作りは相手の興味!
芦屋 広太(あしや こうた)
システムアナリスト/IT教育コンサルタント。SE、PM、システムアナリストとしてシステム開発・システム統合などを経験。この過程で調査・分析した内容を「ヒューマンスキル教育」としてモデル化。現場での教育、雑誌・書籍の発表、セミナー・研修に利用する。