日本では1000円高速が大渋滞の5月5日。マイクロソフトは,Windows 7のリリース候補である「RC(Release Candidate)版」を一般公開した。ベータ版の公開が今年の1月だから,それから4カ月しか経っていない。マイクロソフトが製品をリリースするに当たって,これまでならベータ1,ベータ2,RCといったバージョンを順に公開することが多かった(場合によっては,ベータ3やRC1,RC2といったバージョンが公開されることもある)。今回のWindows 7でベータ版の次にRCを提供したということから,開発中のWindows 7が安定していることが伺える。

 ならば,今回のRC版は単にベータ版のバグを修正しただけかといえばさにあらず。いくつか新機能が追加され,細かい修正も施されている様子だ。筆者も,はやる気持ちを抑えつつ,公開されたRC版を早速インストールしてみた。

ダウンロードにはWindows Live IDが必要

 筆者あてにマイクロソフトから「Windows 7 RCへようこそ」というメールが届いたのは5月6日である(図1)。マイクロソフトからこのようなメールを届いたのは,筆者がすでにWindows 7のベータ版を入手していたからだ。ベータ版のダウンロードに必要となるWindows Live IDに登録したメール・アドレスに,こうしたメールを送信してきたのである。今回のRC版も同様にダウンロードにはWindows Live IDが必要になる。

図1●Windows 7 ベータ版をダウンロードした人には「Windows 7 RCへようこそ」という件名のメールが送信されてくる
図1●Windows 7 ベータ版をダウンロードした人には「Windows 7 RCへようこそ」という件名のメールが送信されてくる<br>Windows 7 RC版をダウンロードできるサイトへのリンクが用意されている。
Windows 7 RC版をダウンロードできるサイトへのリンクが用意されている。
[画像のクリックで拡大表示]

 マイクロソフトから届いた「Windows 7 RCへようこそ」のメールには,RC版のダウンロード先へのリンクがあり,このメールがあればダウンロード・サイトを改めて探す必要はない。このリンクをクリックすると,Windows 7のRC版をダウンロードするトップページが表示される(図2)。このページからRC版のダウンロードが可能である。なお,メールに記されていたリンクは英語版のダウンロード・ページだったが,5月7日に日本語のダウンロード・ページが公開されたので,その情報で紹介する。

図2●Windows 7 RCのダウンロード・サイト
図2●Windows 7 RCのダウンロード・サイト<br>日本語サイトのURLは,http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspxになっている。
日本語サイトのURLは,http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspxになっている。
[画像のクリックで拡大表示]

 表示されたページを下のほうにスクロールすると「ダウンロード」という場所がある(図3)。その中に「32ビット版のダウンロード」と「64ビット版のダウンロード」という2種類のドロップダウン・リストがあり,対象の言語が選択できる。目的のバージョンについて,リストの中から言語を選択して「GO」ボタンをクリックする。ダウンロードできるエディションは,ベータ版の時と同じUltimateエディションになる。

図3●ダウンロードするRC版のバージョンを選択する
図3●ダウンロードするRC版のバージョンを選択する<br>ダウンロードできるWindows 7 RC のバージョンは32ビットおよび64ビットの各言語版。エディションはUltimateのみである。
ダウンロードできるWindows 7 RC のバージョンは32ビットおよび64ビットの各言語版。エディションはUltimateのみである。
[画像のクリックで拡大表示]

 今回は,32ビットの「日本語」を選択してダウンロードした。 すると,先ほど説明したWindows Live へのサインインを求められる(図4)。まだIDを取得していない人は,この画面にある「今すぐ登録する」のリンクから新たにWindows Live IDを取得してからサインインする。

図4●マイクロソフトのWebサイトへサインインする
図4●マイクロソフトのWebサイトへサインインする<br>Windows 7 RC版のダウンロードにはWindows Live IDが必要になる。持っていない人は「今すぐ登録」ボタンが表示されるので,ここからIDを取得しサインインしてからダウンロードすることになる。
Windows 7 RC版のダウンロードにはWindows Live IDが必要になる。持っていない人は「今すぐ登録」ボタンが表示されるので,ここからIDを取得しサインインしてからダウンロードすることになる。
[画像のクリックで拡大表示]