今回から,元ネタのFlashバナーをベースにして,Microsoft Expression Blend2でSilverlight2向けバナーを作っていきます。アニメーションしたあと,クリックボタンを表示してクリックでウェブページに移動する機能を付けます。その二つをSilverlight2の場合,どう作っていくんでしょう?
やるべきことを整理してみます。
- Silverlight2プロジェクトの作成
- アートボード上のレイアウトを決定
- エレメントの読み込みとビルド
- アートボードにエレメントを配置
- テストでレイアウトをビルド
たぶん簡単なんでしょうけど,なんせワタクシ,現時点でC#がさっぱりなので不安です。とりあえず,イベントの設定は後回しにして,アニメーション作りの下準備をします。
ステップ1●Blend2でSilverlight2 プロジェクトを作る
まずはExpression Blend2を起動すると出てくるスタート画面で,「新しいプロジェクト」を選択。プロジェクトを作ります(図1)。
プロジェクトを作るときの設定は以下の通りです。
- プロジェクトの種類:Silverlight2アプリケーションを選択
- 名前:sampleBnr(任意です)
- 言語:C#
すべて設定したら「OK」ボタンを押します。
ステップ2●ステージサイズの設定
次にステージサイズを設定します。サイズや位置の調整をする時,XAMLの書き方を知っている場合はコードを直接編集した方が作業が速いです。XAMLのお勉強がてら,ワークスペースを分割ビューに設定しました。アドビのウェブサイトオーサリングツールAdobe Dreamweaverにも「分割ビュー」がありますが,あんな感じですね。
画面右側にあるパネルに注目。デフォルトで「プロジェクト」になっています。「プロパティー」タブをクリックして切り替えます。
バナー本体にあたる「アートボード」の白い部分を選択すると,右側のプロパティパネルに各パラメータ設定のパネルが表示されます。今回はアートボードのサイズはWidthとHeightをそれぞれ300px × 250pxに設定しました。デフォルトでは640px × 480pxの寸法が入っています。
XAMLを直接編集する場合はコードビューに注目して,UserControlのWidthとHeightをそれぞれ300px × 250pxに書き換えます(図2)。