JTBのCIOである志賀典人・常務取締役総合企画担当・事業創造担当・CIO
(写真撮影:山西 英二)

 ジェイティービー(JTB)は2009年1月にオープン系の新しい旅行予約・発券システムを稼働させたところだ。2015年までには、店舗とコールセンター、インターネットなどJTBが持つ複数の販売チャネルをシームレスにつなぐ新しいビジネスモデルに移行する計画である。

 これらのプロジェクトを指揮するCIO(最高情報責任者)の志賀典人・常務取締役総合企画担当・事業創造担当・CIOは、「仕事の流れをもう1度整理し直し、これまでチャネルごとにばらばらだった業務フローを統合する」と宣言する。

 1月の基幹システム刷新で、JTBは25年以上使い続けてきたホスト系の予約・発券システムをオープンシステムに移行できた。ホスト系のオープン化に伴い、商品マスターを旅行の素材コード単位(飛行機やホテルなど)に切り替える作業も完了している。費用は約200億円と巨額だ。

 システム刷新と同時並行で、志賀常務は2006年から「長期ITプロジェクト」も進めている。2015年をゴールに、ビジネスモデルの大転換を図ろうとしている。

 志賀常務は2015年までに「店舗での旅行商品の対面販売と、2000年以降に伸びてきたインターネット販売を、今回オープン化したインフラの上で統合していくつもりだ」と語る。現在はまだ両者が2本立てで、別々にシステムが構築されている。全然違う流れで2つのシステムを作っているので、二重投資になっているという。「ここを何とか一本化して、仕事の流れをもっとシンプルにしたい」と、志賀常務は意気込む。

Profile of CIO

◆経営トップとのコミュニケーションで大事にしていること
・大きく3つあります。1つ目は、経営トップの方向感を十分に把握すること。2つ目は、提起すべき案件のコンセプトを常に明確に伝えること。そして3つ目が、バッドニュースほど早く報告することです

◆ITベンダーに対して強く要望したいこと、IT業界への不満など
・我々ユーザー自身が、開発したいシステムについての説明能力や翻訳能力を高める必要がありますが、それを受け止めるベンダー側にも解釈能力や展開能力を高めていただく必要があります。有能なプロジェクトマネジャーが不足しており、業界全体で人材を育てていくことに注力すべきと感じています

◆普段読んでいる新聞・雑誌
・日本経済新聞
・朝日新聞
・日経ビジネス
・週刊東洋経済
・トラベルジャーナル

◆最近読んだお薦めの本
・『未来を予見する「5つの法則」』(田坂 広志 著、光文社)

・『昭和三十年代主義 もう成長しない日本』(浅羽 通明 著、幻冬舎)

・『閉塞経済 金融資本主義のゆくえ』(金子 勝 著、筑摩書房)

・『怖い絵』『怖い絵2』(中野 京子 著、朝日出版社)

◆情報収集のために参加している勉強会やセミナー、学会など
・企業研究会
・JUAS(日本情報システム・ユーザー協会)

◆ストレス解消法
・街歩きや里山歩きをして、歴史ある街並みや建物などを訪ねることです