■Nameryは,わかりやすいユーザー・インタフェースで,多数のファイルを効率よくリネームできるフリーウエアである。リネーム後にどのようなファイル名になるか確認しながらリネーム操作ができるのもユーザーにとっては安心できるポイントだろう。
■Nameryでは,リネーム規則を定義する多種多様な方法を用意している。テンプレートなどを使って対話型で設定していくだけでなく,コマンドやマクロを使って複雑な規則を一発で指定することも可能だ。

■ソフト名 Namery(バージョン4.50)
xp
日本語
■開発 JUN ARAI氏
■URL http://www.remus.dti.ne.jp/~kuwa/
■ファイル name450.zip(1,360,985バイト)
■対応OS Windows XP(Windows 98/Meはサポート外だが使用可能。NTでも制限付きながら使用可能。Windows 2000/Vistaでも動作することを確認したが,問題がないかは精査していないので注意)
■価格 無料
■評価
(5段階)
★★★★☆

 デジタルカメラで撮影した画像ファイルなどを大量に保存していると,たとえば一定の規則に従ってこれらのファイルを一度にリネームしたいときなどがある。こうしたファイル名の変更を,Windows標準のエクスプローラで実行しようとすると,ファイルを1つひとつ選びながらリネームしていかなければならない。このため,すべてのファイルの名前を変更するには多くの労力を要することになってしまう。

 こうした複数のファイルをを効率よくリネームするためのフリーソフトやシェアウエアは多数存在している。だが,操作方法がわかりにくかったり,リネーム後のファイル名の事前確認に手間取ったりして,なかなか使い勝手のよいツールが見つからなかった。そんな中で,今回ご紹介する「Namery」(ネイメリー)は,わかりやすいユーザー・インタフェースで,大量のファイルを効率よくリネームできるツールである。使いやすく,複雑なリネーム作業もコマンドやマクロでも実行できる高機能なツールだ。