現在,Webサイト構築に際して,「意思一体化による部門間の連携」と「秩序化された部門間の連動」が一層高い,企業の重要なテーマの1つとなっています。部門間,上司部下において,双方が互いの思考タイプを知り,相手が受信しやすい形で伝える工夫にこそ,得たい結果を得るための手がかりがあり,企業の発展もそこにあると言っても過言ではありません。この連載では,その解決のヒントとなるような話を紹介していきたいと思います。

第9回 コミュニケーションの架け橋となる知識(続き) 
第8回 コミュニケーションの架け橋となる知識 
第7回 Webプロデューサに求められるコミュニケーション能力 
第6回 情報とコミュニケーション 
第5回 専門知識のコラボレーションによって得られる成果 
第4回 労力の総和を超える力を生み出す 
第3回 イノベーションは左脳と右脳の両方を使う 
第2回 人間のコミュニケーションにプロトコルはない 
第1回 難易度が高くなったWebサイトとその構築におけるコミュニケーション