古庄 潤(ふるしょう じゅん)
本業はエンジニア。ICに様々な機械をつなぎ,電流やら電圧を測定する。もちろん,これらの測定器もVBAでコントロールし,取り込んだデータもマクロで処理する。人呼んで,マクロの鬼軍曹!

「うぉ~! 復活の狼煙(のろし)を上げろ~!」
「先生,どうしたんですか?」
「この1カ月,思うように釣れないスランプであったが,昨日をもちまして,そのスランプを脱しました」
「へぇ~,何か釣れたんですか?」
「ゲール君,よくぞ訊いてくれました。君のようなナイスバディの年無(としなし)ちゃんが釣れたんじゃよ」
「年無?」
「うむ,50センチを超えるチヌ(黒鯛)を年無と呼ぶんじゃ」
「どうして?」
「50センチまでのチヌは,体長と年齢が比例するんじゃが,それを超えると,極端に成長が遅くなり,体長から年齢を割り出すことができなくなる。したがって,年齢不詳,つまり年無。君と同じじゃよ」
「どういう意味ですか?」
「君は,20歳を過ぎた頃から成長が止まっておる」
「人間はそんなものでしょう?」
「脳の成長がじゃ」
「先生,私に喧嘩売ってます?」
「滅相も無い」
「今夜の食事は寿司にしましょう。あ,もちろん回らない寿司ですよ。先生の払いで」
「しょんなぁ・・・」
「お待ちの相談者の方,ど~ぞ~」

今月の相談
トグルでON/OFFするボタンを設置してマクロを制御したいと思っています。そのようなことができるのでしょうか?

「先生,できるのでしょうか」
「もちろんじゃ。俺がこんなに強いのも,当り○○のクラッカー!」
「何ですかぁ?」
「あいや,ゲール君には,ちと古過ぎたようじゃな」
「私は,ぴちぴちのギャルですから~」
「それも古いような・・・」
「黙らっしゃい!とっととマクロをお作り」
「はは~」
「で,先生,本当にできるんですか?これまで,マクロを実行するボタンをシートに貼り付けるのは散々やってきましたが,マクロを制御するボタンというのは初耳です」
「なんじゃ,知らんのか?もちろんできるとも」
「フォームのボタンを使うんですか?」
「そうじゃな,それでもできんことはないが,今回は,コントロールツールボックスのボタンを使ってみよう」
「コントロールツールボックス?」
「そう,コントロールツールボックス。Excelには,フォームのコントロールと,コントロールツールボックスのコントロールという2種類のコントロールが用意されておるんじゃ。この2種類のコントロールは,よく似ておるんじゃが,ひとつだけ決定的な違いがある」
「それは何かと尋ねたら?」
「あら,イベントドリブン,イベントドリブン,イベントドリブン,べんべん」
「そのコントロール上で,なにかのイベントが発生すると,特定のプロシジャを実行するってやつですね?」
「その通り。クリック,ダブルクリック,マウスポインターの通過,ドラッグ&ドロップなどなど,様々なイベントに反応するんじゃ」
「どっちが?」
「コントロールツールボックスじゃ。プロパティも公開されておる」
「じゃあ,ユーザーフォームに配置するコントロールと同じですね?」
「正解!では,早速作ってみることにしよう」