Q: 給料が上がらないので転職を考えていますが,その前に自社と他社の給与体系の差を知りたいです。こうした情報や求人情報はどこで入手すればいいでしょうか?

 この不況の中,売り上げがなかなか伸びないため,どうしても給料も上がりません。それで転職も考えているのですが,その前に自分が勤めている会社と,他の会社の給与の体系差を知りたいです。例えば,情報処理技術者試験やベンダー試験が給与に反映されるか?(うちの会社は一時金のみです)とか,県外出向時の手当てはいくらくらいか?とか。

 また,転職を検討しているのですが,なかなか求人の案内を見つけることができません。そこで,転職を経験してきたみなさんがどのようなところで情報を入手しているのかを知りたいです。
(業界歴は11年6カ月。SEとして働いていますが,プロジェクト・リーダー,プログラマ,運用維持メンテ,社内ネットワーク管理,営業提案などプロジェクト・マネジャー以外の仕事をすべてやっています/男性・34歳)

A:なんとなく転職しても確実に失敗する。まず「転職レディネス」を高めよ。

 結論から言えば,あなた自身,まだ転職を何となく思い立っただけで,転職する準備(転職レディネス)が整っていません。今強引に,あるいいは何となく転職しても,ほぼ確実に失敗するでしょう。

 私の言う「転職レディネス」とは,およそ次の3つです。

(1) 転職する明確な理由と強い意志
(2) 転職成功に必要な明確な自分のセールスポイント
(3) 自分の希望するキャリアステップとそれを求める強い意志

図1●転職レディネスと成功する転職
図1●転職レディネスと成功する転職

 以下の私の回答を読んでもう一度,転職についてご自分の意志を確認してください。「転職レディネス」を高めれば,あなたのご質問にある情報収集は,さほど大きな問題ではなくなります。

 私がこのように判断した理由は,あなたのご質問の以下の点に違和感があるからです。

・景気が悪く給料が上がらないから転職を考えている
・給与体系の仔細を転職の重要ファクターと考えている
・求人案内を見つけられない
・転職して何をしたいのかが明確でない
・将来何になりたいかの希望が明確でない

 景気が悪くて業績が悪いのは,あなたの企業だけではありません。給料が上がらないのも同様です。従って転職理由としては,あまりにも安直な考えです。

 給料が安いから転職するのであれば,他の企業がもっと高く自分を買ってくれる何か(いわゆる自分のセールスポイント)がない限り,転職は成功しません。自分のセールスポイントがはっきりしており,今の会社がそれを認めてくれない,ということが明確であれば十分な理由になりますが,あなたのご質問からはそれが読み取れません。

 確かに,資格に対する報償や福利厚生,給与体系は「会社が社員をどのように遇するか」を判断するには良い材料です。また,このような詳細な情報は,転職情報にはなかなか出てきません。従って事前に比較・調査するのは大変困難で,実際に転職先と面談をして聞き出すしかないのです。

 しかし,経営者の立場から言わせていただければ,すべての前提は,「あなたが会社に対して十分な貢献をしてくれること」です。逆に言えば,あなたが転職希望先に対して何かで貢献できる,という確証が無い限り,転職希望先はあなたを雇いません。