客先と会話しているとき、いつも相手を怒らせてしまうプロジェクト・マネージャ(PM)がいます。こうしたPMに共通するのが、相手の主張や考えを聞いて、「難しいですね。なぜなら・・・」と「No Because」から入ってしまっていることです。こちらは内容自体を否定したつもりでも、相手は自分の人格を否定されていると感じて腹が立つのです。

 逆に言えば、否定しなければ怒らせずに済みます。しかし内容によっては否定しなければならない場合もあるでしょう。そんな場合は言い方を少し変えてみましょう。まず、「確かによい考えですね」と受け入れ、「でも実現には○○が問題になりますね」というふうに続ける、「Yes But」の順で話せばいいのです。同じ否定をするでも、相手の印象はずいぶん違います。これなら、怒らせることがほとんどなくなるはずです。

の
図●No BecauseでなくYes Butで!
芦屋 広太(あしや こうた)
システムアナリスト/IT教育コンサルタント。SE、PM、システムアナリストとしてシステム開発・システム統合などを経験。この過程で調査・分析した内容を「ヒューマンスキル教育」としてモデル化。現場での教育、雑誌・書籍の発表、セミナー・研修に利用する。