インターネットはITパーソンの生活を大きく変えた。20代は「新聞を読まない」「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で情報収集・発信」とネット重視だ。50代は8割以上が新聞を毎日読む一方で、月1回以上SNSにアクセスする割合は2割以下だった。

新聞を読まない20代のITパーソン

図1●新聞を読んでいるかどうか
図1●新聞を読んでいるかどうか
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 若者の「新聞離れ」は本当だった。新聞を毎日読んでいる20代のITパーソンは、4人に1人(28.3%)しかいない。しかも、約半数(45.1%)が新聞を「読まない」と言い切る。

 年齢を重ねるほど新聞の閲読率は高まる。50代のITパーソンは84%が「毎日読む」と回答した。

 新聞の閲読率は、どの年代を見てもITパーソンがnonITパーソンを下回った。若い年代ほど差が大きい。

 20代のnonITパーソンで新聞を毎日読んでいる割合は、ITパーソンの約2倍(44.6%)だ。

情報発信はブログよりSNSが主流に

 ブログよりもSNS(ソーシャル・ネ ットワーキング・サービス)が、コミュニケーションツールの主流になっている。特に20代のITパーソンにおける浸透率は高く、4人のうち3人(74.4%)が年に1度はSNSにアクセスしている。「毎日」アクセスする人は20代ITパーソンの31.8%に達する。

 さすがに50代の利用率は下がるものの、「興味なし」と言い切るのは同世代の約4割。残りの約3割が利用経験があり、同じく約3割が「興味がある」と回答した。

図2●ITパーソンのブログ/ホームページの開設・更新状況
図2●ITパーソンのブログ/ホームページの開設・更新状況
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図3●ITパーソンのSNSの利用状況
図3●ITパーソンのSNSの利用状況
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「2ちゃん」「ヤフオク」はみんな見ている、使っている

図4●話題になっているネット・サービスの利用経験(ITパーソンのみ)
図4●話題になっているネット・サービスの利用経験(ITパーソンのみ)
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 何かと話題になるインターネット掲示板の「2ちゃんねる」。20代と30代のITパーソンの約9割が、「投稿」または「閲覧」の経験があると答えた。

 投稿経験は20代が24.7%、30代は20.5%だ。50代になると利用率は下がるが、投稿と閲覧経験の合計は半数を超える58.1%に達した。

 ネットオークションの「Yahoo!オークション」は、20代と30代の約6割が「取引経験がある」と回答。50代も約3割が取引経験があると答えた。

 動画投稿サイト「YouTube」は投稿経験こそ少ないものの、閲覧経験は20代と30代で8割を超えた。50代でも5割以上(55.6%)が「見たことがある」と回答した。

英語でのコミュニケーションもOK

図5●英会話に対する自信はどのくらいあるか
図5●英会話に対する自信はどのくらいあるか
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 ビジネスのグローバル化により、英語でのコミュニケーションが必要不可欠になりつつある。とはいえ、ビジネスパーソンにとって英語の壁は高い。

 ITパーソンの英会話に対する自信は、どの世代においてもnonITパーソンを上回った。しかし、半数以上が「全くわからない」または「挨拶程度」と回答した。

 ITパーソンだけ見ると、30代が最も英会話に対する自信がない。「旅行や買い物なら大丈夫」「簡単な打ち合わせなら大丈夫」「仕事上の交渉もできる」の合計は30代で33.6%である。20代は36.5%、40代は38.8%、50代が最も高く44.9%だった。