今回はPEARのライブラリ郡の中でも、需要があるのか無いのか分からないマイナーなライブラリを紹介してみたいと思います。

 今回紹介するのはPEAR::Image_Puzzleです。これは指定した画像を分割し、ジグソーパズルのピースのような形をした画像を作成してくれるライブラリです。

 それぞれピースのつなぎ目部分も、市販されているジグソーパズルのような形に成型してくれる、なかなか凝ったライブラリなのですが、これはいったい誰が使うんでしょうか。

 まずはインストールです。

 PEAR::Image_PuzzleはPEAR::Image_Color2に依存しているため、まずはこちらからインストールします。

 PEAR::Image_Color2はまだアルファ版なので、パッケージ名の後ろに「-alpha」を付け、以下のコマンドでインストールを行います。

pear install Image_Color2-alpha

 このインストールが完了した後、PEAR::Image_Puzzleのインストールを行います。こちらはベータ版なので以下のコマンドを実行します。

pear install Image_Puzzle-beta

 これでインストールは完了です。

 それでは早速使ってみましょう。

 まずはパズルのピースに分割したい画像を一つ用意します。ここではその画像を original.gif としておきます。

 この画像からピースの画像を作成するには以下のようなスクリプトを使用します。

<?php
include_once("Image/Puzzle.php");

$options array(
  
'cols' => 4,
  
'rows' => 4,
  
'edge' => 'default'
);

$puzzle = new Image_Puzzle($options);
$puzzle->createFromFile('original.gif');
$puzzle->saveAll('piece_[row]_[col].gif');

?>

 あとはこのスクリプトをPHPコマンドで実行するだけです。。
これで同一ディレクトリ上に "original.gif" を4×4に分割したピース画像が生成されます。

 それぞれの画像ファイル名は、"piece_[row]_[col].gif" の[row]と[col]が列と行の数値に置き換わった名前になります。

 'edge'はピースとピースのつなぎ目の形を指定するオプションで、arc, halfcircle, line, sinusなど、いくつか種類が用意されていますが、一般的なピースの形にしたいのであれば「default」のままで構いません。

 実際に作成した画像ファイルは以下のようになります。

おおもとの画像

おおもとの画像

ピース画像(まとめました)

ピース画像(まとめました)

※実際に生成された全ピース画像(.zip)

 パズルゲームが作りたくて作りたくて仕方ない!という方はぜひこれを利用してみてください。



(アシアル 松田惇)


この記事は、アシアルが運営するPHP開発者のためのポータル&コミュニティサイト「PHPプロ!」で毎週配信しているPHP・TIPSメーリングリストを再録したものです。
同サイトでは、他にもPHP最新ニュースや、困ったときのQ&A掲示板、初心者向けのPHP講座など、PHP開発者をサポートする情報を掲載しています。