日本発のプログラミング言語「Ruby」の正しい知識を身に付けたエンジニアの育成と,Rubyによるシステム開発の普及を目指して作られたRuby技術者認定試験。その予想問題をピックアップしたのが,このRuby検定です。問題は,実際にRuby技術者認定試験を運営している伊藤忠テクノソリューションズとRubyスクールを開講しているCTCテクノロジーが作成,まつもとゆきひろ氏が理事長を務め,Ruby検定を主催するRubyアソシエーションが監修しました。ソフトウエア開発者の皆さん,ぜひチャレンジしてみてください。

(出題◆伊藤忠テクノソリューションズ,CTCテクノロジー,
監修◆Rubyアソシエーション)

検定問題は1回しか受験できません。慎重にご回答下さい。
すでに受験した方は,前回の回答結果を参照できます。
前回の受験結果ページへ 前回の受験結果ページへ
解答の解説記事 解答の解説記事 
検定の講評記事 検定の講評記事 



【問題1】
 Rubyの定数に付ける名前として,適切なものはどれでしょうか。あてはまるものをすべて選んでください。

A)pi
B)PI
C)Pi
D)314PI

【問題2】
 Rubyの変数の説明として,適切なものはどれでしょうか。あてはまるものをすべて選んでください。

A)先頭がアルファベットの小文字で始まる変数は,ローカル変数である
B)先頭が「$」で始まる変数は,グローバル変数である
C)先頭が「@」で始まる変数は,グローバル変数である
D)先頭が「_」で始まる変数は,グローバル変数である

【問題3】
 Rubyの予約語は次のうちどれでしょうか。あてはまるものをすべて選んでください。

A)BEGIN
B)END
C)goto
D)null

【問題4】
 以下のコードを実行したときの出力として,正しいものはどれでしょうか(1つ選択)。

 p /Ruby/ =~ "I love Ruby!!" 

A)fales
B)true
C)nil
D)7

【問題5】
 Bignumの整数値をFixnumの整数値で割り,変数に代入する場合,割り算の結果はどうなるでしょうか(1つ選択)。

 x = Bignumの値
 y = Fixnumの値
 ans = x / y

A)Fixnumになる
B)Bignumになる
C)Floatになる
D)計算結果により,FixnumかBignumになる

【問題6】
 データを配列編集dataに格納しています。Rubyの標準のメソッドを使ってこの配列の値を昇順に並び替えたいとき,正しいメソッドは次のうちどれでしょうか(1つ選択)。

 data = [18,80,33,24,1,57 ]

A)data.sort
B)data.sort!
C)data.sort!.reverse!
D)data.sort.reverse!

【問題7】
 標準入力(キーボード)において,入力の最後の改行を取り除いた文字列を変数に代入したいとします。以下に示すコードの__(1)__の部分に入れるコードとして,適切なものはどれでしょうか。あてはまるものをすべて選んでください。

print("名前: ")
name = __(1)__

A)gets.trim
B)gets.strip
C)gets.chomp
D)gets.chop

【問題8】
 以下の書式の中で,Rubyのコメントの書式として正しいものはどれでしょうか。あてはまるものをすべて選んでください。

A) # コメントです
B) // コメントです
C) <!-- コメントです -->
D)=begin
  コメントです
  =end

【問題9】
 以下のコードの実行結果として正しいものはどれでしょうか(1つ選択)。

str1 = "I love Ruby."
str2 = str1
str2.reverse!
p str1

A)"I love Ruby."
B)".ybuR evol I"
C)".Ruby love I"
D)"Ruby. love I"

【問題10】
 Rubyの標準ライブラリ(組み込みクラス・モジュールではない)を使用する時に,ライブラリを取り込むメソッドの書式として正しいものはどれでしょうか(1つ選択)。

A)include ライブラリ名
B)include "ライブラリ名"
C)require ライブラリ名
D)require "ライブラリ名"

【お知らせの有無】
ITpro編集部より,この問題の解説記事を公開したときなどにお知らせメールをお送りさせていただきます。

お知らせメールを受け取る



検定問題は1回しか受験できません。慎重にご回答下さい。