【問題1】
 ドメインコントローラを作成するために必要なものは,どれでしょうか。当てはまる選択肢をすべて選んでください。

 【選択肢】 正解
A) 有効なDNSドメイン名
B) 有効なNetBIOS名
C) ドメインコントローラにIPアドレスを割り当てるDHCPサーバー
D) DNSサーバー

正解は選択肢AとBです。

 選択肢について順に見ていきましょう。ドメインコントローラは,Active Directoryドメインを構成します。ドメインコントローラの主なインストール要件は,静的なIPアドレスを割り当てておくことと,DNS名を決定しておくことです。このため,Active Directoryドメインでは選択肢Aの「有効なDNS名」が必要になります。また,ドメインにはNetBIOS名を使用する以前のアプリケーションをサポートするために,選択肢Bの「有効なNetBIOS名」が必要になります。

 なお,ドメインコントローラ作成時には,NetBIOS名がDNS名を基に自動的に作成されます。また,Active Directoryドメインサービスインストールウィザードで[詳細モードインストールを使用する]チェックボックスをオンにすると,NetBIOS名を指定することもできます。

 一方,選択肢Cの「DHCPサーバー」は必須ではありません。通常,ドメインコントローラには静的にIPアドレスを割り当てます。ドメインの機能として選択肢Dの「DNSサーバー」は必要ですが,DNSサーバーが存在しない場合,Active DirectoryインストールウィザードがドメインコントローラにDNSサービスをインストールします。