コンピュータに, Web ページにある文書の「意味」を理解させることは難しい。Webブラウザはそれを表示しているだけだからだ。この本が扱うマイクロフォーマット(microformat)は,標準のHTML(HyperText Markup Language)が備えるclass属性などを利用して,意味を表記しようという試みである。あくまでHTML標準の範囲内で処理できるので, Web ページ作成者にとっては気軽に試せる。Yahoo!やTechnoratiなどのサービスが採用を進めており,今後普及する可能性がある。

 著者は,本来のHTML が文書の構造を表現するためのものであり,これを使うだけでもある程度はWeb ページの文字列に意味を付けていくことが可能だとしている。しかし,現在多くのWebサイトでは, HTMLのタグはWebページの見た目を調節するためのものという誤解が広がっている。HTML の本来の使い方を思い出し,さらにマイクロフォーマットで詳細な情報を追加していこうと訴えている。Web ページ作成にかかわるすべての人にお薦めしたい一冊だ。

マイクロフォーマット

マイクロフォーマット~Webページをより便利にする最新マークアップテクニック
John Allsopp著
浅野 紀予訳
木達 一仁監訳
毎日コミュニケーションズ発行
3780円(税込)