エンタープライズ・リスク・マネジメント(ERM) 2008の主催者企画から,今回は「リスク・マネジメント検定」をご紹介します。この検定は,リスク・マネジメントの基本的な考え方や実務に関する専門知識についての理解度を,オフィスや自宅のPCでチェックできるようにしたテストです。

 検定には「基本コース」と「専門コース」の2種類があります。こちらのページから挑戦してみてください。

 リスク・マネジメント検定の「基本コース」は,すべての管理職や部門リーダーなどを対象としたコースで,基本問題15問で構成します。企業の経営者や,リスク・マネジメントに関係する部門の担当者はもちろん,一般部門の責任者やリーダーも必ず理解しておきたい内容を出題します。

 リスク・マネジメント検定「専門コース」は,リスク・マネジメントに関して深い知識と理解が求められる人を対象としたコースです。基本問題15問(基本コースと共通)と専門問題15問の合計30問で構成します。特に専門問題は,広報・法務・総務・内部監査・顧客対応などの部門で,全社のリスク・マネジメントを統括・指導する立場にある方に,ぜひ挑戦していただきたい内容です。

 なお,この検定は,8月20~22日に東京ビッグサイトで開催されるERM 2008の会期に先行して実施するものです。回答結果のプリントアウトを会場に持参すると,毎日先着100名の高得点者に,ITpro特製グッズを差し上げます。また,8/22(金)15時30分から,問題作成にご協力いただいた監修者による解説・講評を,会場内のメインシアターで行います。

 イベントの詳細はこちらにあります。ぜひご期待ください。

※本記事はITproメール SS&ERMスペシャル(2008年7月29日)のコラムを再録したものです