古庄 潤(ふるしょう じゅん)
本業はエンジニア。ICに様々な機械をつなぎ,電流やら電圧を測定する。もちろん,これらの測定器もVBAでコントロールし,取り込んだデータもマクロで処理する。人呼んで,マクロの鬼軍曹!

「先生,梅雨が明けましたね」
「そうじゃなぁ,例年より2週間も早い」
「先生,今年こそはエアコンを買いましょう」
「馬鹿もん!君にはECO意識というものがないのか」
「ECOよりエアコンです」
「北極の氷が融け,白熊君が絶滅危惧種に指定されたというのに君ってやつは」
「でも,ここままでは,この私が絶滅してしまいます」
「ならば,ダイエットしたまえ。脂肪は断熱材,痩せれば涼しくなる」
「先生,それはセクハラです…。いやパワーハラスメント?どっちでもいいです。とにかく問題発言です」
「いや,すまん。これは申し訳ない。前言は撤回する」
「わかりました。では,なかったことにします。でもエアコンは買ってください」
「汗かいたら痩せるぞ」
「訴えますよ!」
「わかった,エアコン買うから許して」
「本当ですか?」
「武士に二言はない」
「いつ武士になったんですか?」
「我が家の祖先は…」
「長くなるからいいです。お待ちの方,ど~ぞ~」

今月の相談
縮小した写真を貼り付けて,いわゆるサムネイルというやつを作ったんですが,測定した数値が見えないのでクリックしたら,画像ファイルを表示しようと思います。マクロでリンクを張ることはできるでしょうか?

「先生,これが問題のサムネイルです」(図1
「どれどれ?」

図1●サムネイル
図1●サムネイル
[画像のクリックで拡大表示]

「あちゃ~」
「どうしたんですか?先生」
「困ったのう」
「まさか,先生にもできないことが」
「いや,できないことはない。リンクを張るマクロなんぞ,ちょちょいのちょいじゃ」
「じゃあ,とっととマクロを作ってください」
「リンクの情報がない」
「どう言うことですか?」
「リンクを張るには,そのファイルの名前とパスが必要なんじゃ」
「それがどうかしましたか?」
「ワークシートに貼り付けた画像ファイルにその情報はない」
「なるほど」
「であるからして,リンクを張るマクロを作ったとしても,[ハイパーリンクの挿入]ボタンと大して変わらんのじゃ」
「それでは,マクロを作るメリットがありませんね」
「画像ファイルを選んで,その画像を貼り付けながらリンクを張るのであれば,マクロを作る意義は十分にあるんじゃがのう?」
「相談者に聞いてきます」

リスト1●画像ファイルを取り込んでリンクを張るマクロ
リスト1●画像ファイルを取り込んでリンクを張るマクロ
[画像のクリックで拡大表示]

「先生,それでいいそうです。まだ,サムネイルは一部しか作っていないので,既存の分を作り直すとしても,十分メリットはあるそうです」
「そうか,ではマクロを作るとしよう」
「先生,作業の途中でマクロにしようと思っても,上手くいかないもんですね」
「そうじゃなぁ,わしは,ルーチンワークはマクロで処理するのを基本としておるから,どんな処理でも,まずはマクロを作るメリットを考える。ちょっとした作業なら,マクロを作るよりも手作業でやってしまったほうが早いし,再利用しないマクロを作るのは,時間の無駄じゃ」
「私は,やってみて判断するタイプです。大変だと実感したらマクロにしようかなって」
「まぁ,それも仕方ない。やってみないとわからないことはたくさんあるからな」
「そうですね。では,マクロをお願いします」