ウィルコム(旧・DDIポケット)の熊井勉システム統括部長。手にしているのは、2008年7月11日に発売したばかりのウィンドウズ・ビスタ搭載の端末「WILLCOM D4」。国内でPHSサービスを自力で提供する会社は同社だけになったが、通信品質の改良に加え、魅力的な端末や料金メニューを次々と打ち出し、同年6月末時点で461万の契約数を誇る。 |
「競合の携帯電話サービス各社と比べると、当社のIT(情報技術)部門は役割が多い。競合他社では、携帯電話サービスそのものを支えるシステムと、会計や営業などの業務システムとで、担当部門を分けているのが普通だ。ところが当社はシステム統括部が両方を担う。このことを強みだととらえ、全社の業務改革やIT戦略の提案を積極的にしていく」
今や日本で唯一のPHSサービス会社となったウィルコム(東京都港区)のCIO(最高情報責任者)に当たる、熊井システム統括部長は力強くこう言い切る。KDDIの子会社だった同社は、2004年10月に投資ファンドの米カーライル・グループに買収され、2005年2月にDDIポケットから社名を変更した。
その後、ウィルコムは着々と契約数を増やし、財務体質も改善されてきた。ソフトバンクの躍進でこの1年は新規加入が伸び悩んでいるものの、2008年6月末時点の契約数は461万に達し、社名変更直前の296万を大きく上回る。2005年12月に発売した「W-ZERO3」などのヒットで、ウィルコムは特にスマートフォン分野で一定の地位を築いてきた。2008年7月11日にウィンドウズ・ビスタを搭載した新製品「WILLCOM D4」を発売し、スマートフォンに力を入れ始めた携帯電話各社を迎え撃つ。
ウィルコムに1996年に転職してきた熊井氏は、1995年に開業した同社の歴史をこう振り返る。「(KDDIの子会社の)DDIポケット時代は、業績が思わしくなかったこともあって、PHSサービスを支える通信系のシステムに投資が集中しがちで、業務系のシステムには投資しにくかった。ウィルコムになって経営方針が変わり、社員が働きやすい環境作りにも注力するようになり、業務系のシステムにしっかり投資できるようになった」
今はちょうど、会計など業務系のシステムの刷新が一段落したところ。熊井システム統括部長は次のステップとして、ITスタッフの利用部門に対するコミュニケーション能力の強化、IT部門の業務プロセスの形式知化、などに力を入れる意向だ。次世代PHSサービス「WILLCOM CORE(コア)」を2009年に開始する認可が総務省から下りたため、これを生かす知恵もひねっている。例えば、通信設備を持たずにPHSサービスを提供したいと考える会社向けに、ウィルコムのサービスを多様な切り口で貸し出す機能を検討している。
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