運営●ライブドア
URL●http://wiki.livedoor.com/

 livedoor Wikiは,ライブドアが提供するWiki(WikiWikiWeb)のホスティング・サービスです。livedoor IDを取得すると利用できます。

 Wikiは,Webサイトのコンテンツ管理システム(CMS)の一種で,サイトを訪れた人が誰でもブラウザを使って新しいページを追加できます。既存のページを書き換えることもできます。livedoor Wikiではコンテンツを200Mバイトまで登録できます。

 Wikiの技術をベースとしたオンライン百科事典「Wikipedia」をご存じの方は,Wikiに対して,大勢でサイトを作り上げるための技術だというイメージを持つかもしれません。しかし,Wikiは少人数で編集するサイトでも便利に使うことができます。たとえ自分だけしか編集しない場合でも,コンテンツによってはブログよりWikiのほうが適しています。

 1人で作るサイトと言えばブログが全盛ですが,一つのページを何度でも更新可能なことや,ページ間のリンクを自由に張れることなど,エントリが必ず時系列で一直線に並ぶブログとは異なったコンテンツを作れます。