運営●米Infoteria USA
URL●http://lingr.com/

●Lingrのトップページ。タグでチャット・ルームを探すことができる
●Lingrのトップページ。タグでチャット・ルームを探すことができる

 Lingr(リンガー)は,インフォテリア(http://www.infoteria.co.jp/)の米国法人である米Infoteria USAが運営するチャット・サービスです。Lingrのサイトは英語ですが,日本と米国のスタッフが共同で開発したサービスです。Ruby用のアプリケーション・フレームワーク「Ruby on Rails」を使って開発されたことでも話題を呼びました。

 ユーザー・アカウントは無料で取得できますが,既存のチャット・ルームへの参加にはユーザー・アカウントは不要です。アカウントを取得すると,新しいチャット・ルームを開設できます。自分が開設したチャット・ルームには,入室用のパスワードを設定して仲間内だけで使うことも可能です。一方,誰でも入れるチャット・ルームには検索用のタグが付けられ,興味のあるチャット・ルームを見つけやすくしてあります。トップページの右半分にある「hot tags」には,いろいろな大きさの文字で表示されたタグ一覧が表示されます。これは「タグ・クラウド」と呼ばれ,文字の大きさが人気の度合いを表します。

 一般的なインスタント・メッセンジャ(IM)のように専用のソフトをインストールする必要がなく,Webブラウザさえあれば利用できます。しかもLingrは,従来のWebベースのチャットに比べ,びっくりするほど軽快に動作します。

 従来,ブラウザだけで利用できることをうたったチャット・サービスは,チャット画面を一定間隔で再読み込みすることで参加者の発言を取得するものがほとんどでした。これに対しLingrは,ブラウザからサーバーへの接続を長時間にわたって保持することで,サーバーからのレスポンスを常時受け取れる状態にしておく「Comet」と呼ぶ技術で実現しています。