運営●ウノウ
URL●http://photozou.jp/

 フォト蔵は,ウノウが運営する写真/動画共有サイトです。

 無料のアカウントで1万枚までの写真や動画をアップロードできます。アップロードできる容量は,1カ月に1Gバイトまで。1本のファイルの大きさは写真は10Mバイトまで,動画は100Mバイトまでという制限があります。

 アップロードした写真/動画にタグを付けることでキーワードで写真/動画を検索できるようにしたり,気に入った写真を集めたアルバムを作るなどの機能があります。

 フォト蔵の特徴は,写真入りの日記を付けたり,知り合いになったユーザーを「友だち」として登録するなどユーザー同士のコミュニケーションを支援する機能が充実していることです。友だちとして登録されているユーザーが新しい写真/動画をアップロードしたときに通知が表示されるほか,その写真/動画にタグを付けることができるようになります。

 また,被写体など興味の対象ごとに作られたコミュニティがあり,参加するとコミュニティに設けられた掲示板への発言などができます。

 ユーザー・インタフェースが日本語で提供されているので,知り合い同士で写真を見せ合うなどの用途には利用しやすいでしょう。