運営●ニワンゴ
URL●http://www.nicovideo.jp/

●タグを使った検索
●タグを使った検索

 ニコニコ動画は,ニワンゴ(http://niwango.jp/)が運営する動画共有サイトです。ニコニコ動画自体には動画をアップロードする機能がありませんが,同じニワンゴが運営する動画投稿サイト「SMILEVIDEO」をニコニコ動画のユーザー・アカウントで利用できます。


 SMILEVIDEOのほか,「AmebaVision」(http://vision.ameba.jp/)と「フォト蔵」(http://photozou.jp/,下の項目を参照)にアップロードした動画もニコニコ動画に登録できます。

 ニコニコ動画で最も特徴的なのは,動画の再生に同期して表示されるコメントを付ける機能です。コメント欄にテキストを入力し,動画再生に合わせて[書く]をクリックすると,次回以降の再生時に,書き込みと同じタイミングでそのコメントが動画に重ねて表示されます。

●リアルタイム・コメントの表示
●リアルタイム・コメントの表示

 画面上,動画の再生領域の右隣にはコメント内容と表示タイミング(再生開始からの経過時間)がリスト表示されます。任意のコメント行をクリックすると,そのコメントを表示する時刻にジャンプするので,動画のどの部分についてのコメントかがすぐにわかるようになっています。

 アップロードした動画には,内容に応じたタグを付けることができます。「音楽」「ゲーム」「動物」など特定のタグは「カテゴリタグ」と呼ばれ,トップページのタブをクリックすると新しい順に表示されます。それ以外のタグで特に人気があるものは,トップページの右側の「人気タグ」の領域に表示されます。

 また,再生回数,コメント数,マイリスト(お気に入り)への登録数などのランキングを見ることができます。

 なお,ニコニコ動画のユーザーには,無料で取得可能な「一般会員」と有料の「プレミアム会員」が用意されています。前者はID番号によってはログイン等に制限があったりしますが,プレミアム会員であればID番号に関わらずログイン制限・時間制限なしで利用できます。それ以外にも,利用できる機能が増えるなどの特典があります。