運営●米Google
URL●http://docs.google.com/

●ワープロ機能
●ワープロ機能

 Google Docs & Spreadsheetsは,米Googleが提供しているワープロと表計算(スプレッドシート)のツールです。

 Ajaxでユーザー・インタフェースを構築しており,文字やセルの装飾の設定はすぐに画面上に反映されます。WordやExcelなど,専用のデスクトップ・アプリケーションほど高機能ではありませんが,よほど複雑な文書でなければ使用に耐える使い勝手を持っています。

 オンラインで使うツールならではの機能として,共同で編集する機能があります。文書やスプレッドシートの編集領域の右上にある[共有]タブをクリックすると,「ドキュメントの共有」という画面に切り替わり,編集者を招待するメールを送ることができます。

●スプレッドシート機能
●スプレッドシート機能

 ここから送られるメールには,その文書を開くためのリンクが含まれています。リンクをクリックすると,招待したユーザーと同じようにワープロや表計算の画面で文書が開きます。この状態で一方のユーザーが加えた変更は,もう一方のユーザーの画面にも反映されます。

 作成したファイルの保存先はデフォルトではGoogleのサーバーですが,[ファイル]をクリックし,文書形式を指定して保存を選ぶと,DOC形式やXLS形式でローカルにダウンロードすることができます。