運営●米IAC Search&Media
URL●http://www.bloglines.com/

 Bloglinesは,米IAC Search&Mediaが提供するRSSリーダーです。10カ国語で提供され,Webアプリケーション型のRSSリーダーとしては,老舗といってよい定番のサイトです。

 現在はユーザー・インタフェースが日本語化されていますが,英語版しかなかった時代から日本語のフィードを問題なく利用できました。このため,日本語版が登場する前から利用している日本のユーザーも数多くいます。

 特徴的な機能として,キーワードを登録しておくと,その語を含む記事が投稿されたブログを見つけたときに通知してくれる「未来の記事を検索」や,後で読み返したいエントリを保存しておく「記事保存」などがあります。また,Bloglinesにユーザー・アカウントを作成すると,自動的に自分専用のブログが開設されます。Bloglinesでフィードをチェックしていて,コメントを付けて保存しておきたいエントリを見つけたときには,前述の記事保存機能で保存しておくほか,このブログに自分のコメント付きで公開することもできます。Bloglinesから抜けずにブログへの登録ができるのでとても便利です。

 キーボード・ショートカットで未読を手早く処理できるなど,操作性も配慮されています。

 国内の企業が提供するRSSリーダーにも使いやすいものが増えましたが,Bloglinesを利用することには,今でも大きなメリットがあります。それは,英語で書かれているフィードに関する情報が豊富なことです。

 Bloglinesでは,新しいフィードを登録する際に,他のユーザーの利用状況などを基にした「おすすめフィード」の一覧を参照できます。これは基本的に英語のサイトの一覧ですから,苦労して探したりしなくても人気の海外発のフィードにたどり着くことができます。海外の技術者がどのような話題に興味を持っているかを知ることができるのも,英語圏で始まったサービスならではでしょう。