運営●オーストラリアRemember The Milk
URL●http://rememberthemilk.com/

●Remember The Milkのタスク管理画面
●Remember The Milkのタスク管理画面

 Remember The Milk(RTM)は,タスク(ToDoリスト)管理ツールです。個人情報管理ソフトなどによくある機能ですが,オンラインに情報を置くことで,どこからでも同じ情報にアクセスできます。

 ユーザー・インタフェースにはAjaxを利用しています。Rキーでタスク名の変更,Dキーでタスク期限の設定など,キーボード・ショートカットが多用されており,手早く操作できます。また,期限に“明日”と入力すると,翌日の日付が自動的に入力されるなど,細かな配慮が随所に見られます。

 タスクは,その内容ごとに「リスト」に分類しておくことができます。デフォルトでは「仕事」「個人」「勉強」の三つだけですが,必要に応じていくつでも追加することができます。

 PCが手元にない場合でも携帯電話などから電子メールを送ることでタスクを追加できるほか,期限が近づいたタスクがあると電子メールなどで通知する「リマインダ」も設定できます。

 タスク一覧をAtom形式のフィードで提供しているので,任意のRSSリーダーで自分のタスク一覧を確認することもできます。リマインダを設定しておけば,タスクの実行期限の一定期間前に電子メールなどで通知してくれます。

 2007年6月にはWebアプリケーションをオフラインで利用するためのツール「Google Gears」に対応したため,ネットワークにつながっていない状態でもRTMのユーザー・インタフェースをそのまま使って利用できるようになりました。