運営●米Google
URL●http://www.google.com/calendar/

●カレンダーの閲覧画面
●カレンダーの閲覧画面

 Googleカレンダーは,Googleのアカウントで利用可能なスケジュール管理ツールです。画面上で好きな時間帯をクリックすると,吹き出しの形をしたウィンドウがポップアップ表示され,予定のタイトルを入力するだけで予定を登録できます。[予定の詳細を編集]をクリックすれば,詳しい時間帯やその予定に関連する場所,コメントなどを入力できます。

 予定に関連する場所を設定すると,その場所をGoogleの地図サービス「Googleマップ」で検索,表示するためのリンクが自動的に追加されます。予定の開始時刻が近づいたときに通知する「リマインダ」も設定できます。

 会議など複数の参加者がいる予定は,出席予定者を「ゲスト」として登録することで出欠の確認に利用できます。ゲスト付きの予定を作ると,ゲストあてに招待メールが送信されます。メールにはその予定の詳細を見るためのURLが含まれており,そこで出欠の返事などができるようになっています。予定を変更すると変更の通知も自動で送信されます。

 予定は「カレンダー」という単位でグループ化することが可能で,登録された予定をほかのユーザーに公開するかどうかをカレンダーごとに設定できます。公開する相手は特定のユーザーに限定することも,誰でも閲覧できるように設定することもできます。公開したカレンダーは,画面上部の検索ボックスから検索できるほか,閲覧するためのURLが自動的に作成されます。自分のブログなどにリンクを貼り付けるためのコードも生成してくれます。