運営●はてな
URL●http://d.hatena.ne.jp/

●はてなダイアリーのトップページ
●はてなダイアリーのトップページ

 はてなダイアリーは,はてなが提供するブログ・サービスです。はてなダイアリーにはソフトウエア技術者のブログが多くあり,プログラミングに関する豊富な情報が入手できます。ソフト開発関連の話題が多いブログといえば,はてなダイアリーが真っ先に思い浮かぶほどです。

 プログラミング用語を検索エンジンなどで調べたときに,はてなダイアリーのエントリが引っかかることもよくあります。

 はてなダイアリーの特徴的な機能に「キーワード」があります。はてなダイアリーに書き込むと,本文の中から自動的に様々なキーワードが抽出されて,はてなダイアリー内にある「キーワードページ」にリンクされます。キーワードページには,そのキーワードの説明が書かれているほか,はてなダイアリー全体でそのキーワードが使われているブログのエントリ一覧やキーワードページ一覧が表示され,関連する情報を次々にたどっていくことができます(有料オプションを使うとキーワードへの自動リンクを止めることもできます)。

●「日経ソフトウエア」を含む日記一覧
●「日経ソフトウエア」を含む日記一覧

 はてなダイアリーのトップページには,検索ボックスがあり,はてなダイアリー内のすべての記事を対象とした検索ができます。例えば,「日経ソフトウエア」を検索すると,検索結果の先頭に日経ソフトウエアのキーワードページへのリンクが現れます。その下の行に書かれた「含む日記」というリンクをクリックすると,「日経ソフトウエア」というキーワードが書かれたエントリを日付順で一覧表示できます。このようにして,ソフトウエア関連のキーワードではてなダイアリーのコンテンツを検索するだけでも,かなり多くの情報を素早く得ることができます。

 はてなダイアリーでは,HTMLを使わずにエントリへの画像の貼り付けや,他のWebページへのリンクの埋め込みを簡潔に記述できる「はてな記法」という構文があります。例えば,見出しを付けるなら“*~”,Googleの検索結果ページへのリンクを埋め込むなら“[google:~]”といった具合です。

 「スーパーpre記法(シンタックス・ハイライト)」という記法には,プログラミング言語のキーワードに色を付けてソースコードを表示する機能があります。ウクレレのコード譜の画像を埋め込む「ウクレレ記法」のようなユニークな記法もあります。